英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【リスボン】1年越しの念願叶いスペイン・ポルトガルへ!-後編

ポルトガルは地中海性気候で日本とは逆に冬の降雨量が多いです。でも、晴天に恵まれ、暖かい日が続きました。 ケーブルカーと同じく長蛇の列だったサンタ・ジュスタのエレベーターは、早朝に行くとすいていました。 この日は、サン・ジョルジュ城址へ。バス…

【リスボン】1年越しの念願叶いスペイン・ポルトガルへ!-前編

娘と別れてから、初めて別切りで買ったポルトガル航空に乗ってリスボンへ。だって、通して買う方がずっと高かったんだもん。 でも、無事に乗れました!着きました! 空港へは地下鉄が乗り入れていました。一度乗り換えればホテルの最寄り駅。道幅も広く美し…

【バルセロナ】1年越しの念願叶いスペイン・ポルトガルへ!-後編

ガウディの作品群については、サグラダファミリア教会ぐらいしか知らずに訪れています。でも、どれも奇抜で建てるのに非常に時間がかかるものが多いように思いました。 だってこの曲線。 カサ・ミラ カサ・バトリョ サグラダファミリア教会は、想像していた…

【バルセロナ】1年越しの念願叶いスペイン・ポルトガルへ!-前編

実は・・・ほんの半年余り前のことにもかかわらず、あまりスペインのことは記憶にありません。現地では、娘に任せておけばいいという緊張感のなさがツアー旅行に似ているのでしょうか。 娘は先に出発しています。ロンドンで2泊してからバルセロナで落ち合い…

【オーストリア】個人手配でウィーンへ!

翌日は、ウィーンへ移動。 同行者がやはり前年訪れているので、ざっと主だったところを回るにとどめました。 ザルツブルクでの暴風とは打って変わってこちらは酷暑。 あまりに暑いので、ちょうど通りかかったオペラ座ツアーに参加しました。観光客の数によっ…

【オーストリア】個人手配でザルツブルクへ!

大ハプニングで到着したザルツブルク。日暮れまでに急いで観光に出掛けます。 ザンクト・ペーター教会は岩場に建てられていました。 ここだけはどうしても見たかったので、小雨の中でも見に行けてほっとしました。 でも このあと暴風雨は傘が壊れそうなほど…

【オーストリア】英語も話せないのに個人手配で大ハプニング!

2014年8月。 この旅行のときが、本当の意味での英語も話せないのに個人旅行でした。 そう・・・娘が不参加だったのです。 たった5日でも、やっぱりヨーロッパへ行きたい! 現地で一番時間のとれるフライトがオーストリアだったので、同行者は前年も行ってい…

【オーストラリア】年末年始はメルボルンへ!

2013年から2014年の年末年始の旅行。 前年は初ヨーロッパでイタリアへ行き、夏はスイス(相棒たちはその後さらにドイツ・ベルギー・オランダ)へ行きました。 まだビギナーの私は、航空券をいつ予約すればいいのかわかっていませんでした。 前年は、9月上旬に…

【スイス】2度目のヨーロッパはスイス!

2013年夏。2度目のヨーロッパは憧れのスイスへ行くことにしました。 ヨーロッパの重厚な建造物とともに憧れていた、ハイジの世界。 泊まる場所は迷いましたが、世界遺産でありフリープランでも滞在場所として挙げられていたベルン、そして、空港最寄りだった…

【イタリア】初めてのヨーロッパを個人手配で!

年末の旅行を個人手配でしようと思い立ったのは、その年の9月末。ツアーの場合、何時に出発するか何時に到着するかとても幅があるし、トランジットの所要時間も不明ですなので、下手をすると出発日と到着日で2日間も無駄にすることにさえなります。 近づく…

【海外旅行】娘を通して個人手配を覚える!

娘の話。 とてもとてもおとなしい子どもでした。公園へ連れて行くと、私の手をぱっと話して遊具に走っていく長男と比べ、娘はしがみついたまま離れない、そんな子でした。 10年ぐらい前、もっと私は熱心に英語の勉強をしていました。今よりもう少し話せたか…

【海外旅行】次の段階は、フリープランでのスキルアップ

連れられて行くうちに、やがて年に一度は海外旅行をしよう! 飛行機嫌いのままでしたが、そう思うようになりました。 フリープランの経験はあっても、これまでは自分で行先を選んだわけではない。 でも、せっかく行くなら、行きたいところを選ぼう! それは…

【海外渡航歴】個人手配をする前の海外旅行

海外旅行歴は数えてみると25年になります。 行った国は、20ヶ国ぐらい?旅慣れていそうですが、ほとんどがツアーでした。 一番最初は、新婚旅行で訪れたカナダ。 極度の飛行機嫌いだった私は、新婚旅行も国内にしたいと思っていました。 でも、国内で行きた…