英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県富山市 富美菊酒造【羽根屋】

2017年(平成29年)4月20日(木)購入 いつも酒売り場では、同じお酒のローテーション。 違うところを開拓せねばと思ったとたん、矢も楯もたまらず行動に移すワタクシ。 こういうところは、旅行の行先を決めるときと同じで集中いたします。 日本酒専門店のHPから…

福井県大野市 南部酒造場【花垣】

2017年(平成29年)4月19日(水)購入 私の好きなお酒がやってきました~ 福井県大野市 ㈲南部酒造場【花垣】 いつも買うのは純米無濾過生原酒ですが、今回は「山廃」純米無濾過生原酒。 伝統的な酒造り工法の【生酛造り】の仕込みの中で、重労働の「山卸(やまお…

秋田県大仙市 出羽鶴酒造【ぬぐだ丸】&石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2017年(平成29年)4月15日(土) 月に1度、お寿司屋さんのランチへ行くのですが(夜は1万円以上の店なので手が出せない)、あまり生酒は置いていなかったこのお店、今月から値上げした代わりにか、なかなか日本酒の品揃えもよくなっておりました。 今回呑んだ…

秋田県大仙市 秋田清酒【刈穂】

2017年(平成29年)4月13日(木)購入 秋田から戻ってきたところですが、早速いつも行く日本酒売場で秋田のお酒と再会です。 秋田県大仙市 刈穂酒造㈱ 蔵付自然酵母仕込み純米にごり生原酒「刈穂」 リンクさせている秋田清酒は、出羽鶴と刈穂の販売をしている会…

ハプスブルク家最後の皇女 【エリザベート】 塚本哲也

プラハ&ブダペストを訪れたあと、欧州で何があったかとても知りたくなりました。 支配階級にあったドイツ人と、労働者階級のチェコ人。その後の民族自決によるドイツ人排除の動きなど、少し調べただけでは、到底理解しえなかったからです。 家にあった1冊…

山形県東置賜郡 後藤酒造店【辯天】& 満開の桜

2017(平成29年)4月6日(木)購入 私の起床時刻はだいたい5時前後です。 そこから毎朝1時間のヨガの時間だったのですが、去年の夏以降はスロージョギングの時間にしています。 ここ数年、不整脈と1分間の脈拍数が50以下の徐脈で、健康診断に引っかかるように…

【栃木】2日目 はじめての鬼怒川温泉は拍子抜けの温泉街

2017年(平成29年)4月1日(土) 鬼怒川温泉へ来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 鬼怒川温泉での翌朝。朝から2度も温泉に入ったあと、7時半から朝食。 健康志向の食事でした。湯葉の豆腐のお鍋、ヤシオマスの田楽、栃木名産の墨を練り込…

【栃木】1日目 鬼怒川温泉「旅の宿 丸京」

2017年(平成29年)3月31日(金) 秋田旅行を書き終えたところですが、週末は鬼怒川温泉へ行ってました。秋に日光へ行ったあと、真冬の中禅寺湖へ行きたいと希望していたのですが、秋田から戻って突然、決まったこの小旅行。 鬼怒川温泉も初めてでしたが、温泉っ…

【秋田】はじめての秋田4日目-2 最後のランチは「七代佐藤養助」&お土産編

2017年(平成29年)3月20日(月) 今まで足を踏み入れていない都道府県は、北から青森・秋田、南が愛媛・佐賀・宮崎・鹿児島と残すところ6県。今回はそのうちのひとつ秋田県を訪れています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com はじめての秋田。最後の…