英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお酒 愛知県岡崎市 丸石醸造【二兎】

2018年(平成30年)12月22日(土)購入 今年最後の日本酒のはず。 シュワ系を探しに行きましたが、飲んだお酒が多かったので違うものを。 割合しっかりした味で、おススメと言われたのがこれ。 愛知県岡崎市 丸石醸造㈱【二兎】 【二兎】純米生原酒 山田錦六十五…

京都市伏見区 松本酒造【澤屋まつもと】

2018年(平成30年)12月14日(金)購入 近ごろよく行く酒屋で、しげしげと眺めながら選んでいたところ、「なにかお探しですか?」と声をかけていただきました。 「シュワ系がほしいんですけど」と言ったところいくつかピックアップしていただき そのうちの1本を…

石川県小松市 東酒造【神泉】

2018年(平成30年)12月12日(水)購入 これは飲み終えたばかりのお酒なので、まだ記憶にあります。 いつもとは違うお酒をテーマに相棒が買ったもので、試飲もできなかったそう。 私の舌はいい加減なので、試飲してもいい気分になるだけで判断基準にはならず。 …

福島県会津若松市 宮泉銘醸【寫樂】

2018年(平成30年)12月1日(土)購入 去年の年末のこと。火入れのお酒は好きではないと言った私に、ソムリエの資格を持つ同僚が、このお酒を勧めてくれた。ワインだけでなく、日本酒にも案外応用が利くのだそう。 飲んでみたら、火入れ独特の後口がない。てっき…

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

長野県諏訪市 宮坂醸造【MIYASAKA】

長野県諏訪市 宮坂醸造【MIYASAKA】

滋賀県長浜市 冨田酒造【七本槍】

2018年(平成30年)11月18日(日)購入 これはもう、大好きな発泡系のお酒ということで買ってしまいました。 吹きこぼれてからは、開栓も慎重に。 発泡というだけで合格点にしてしまう~ 滋賀県長浜市 冨田酒造㈲【七本槍】 【七本槍】純米活性にごり酒 原料米 …

新潟県小千谷市 高の井酒造【田友】

2018年(平成30年)11月14日(水)購入 日本酒、着々と飲んでいます。 すっかり忘れているので、さっさとあげておきます。 11月、新酒を前に生酒が少ない時期でした。 飲んでいないお酒の中から選んだのがこれ。 新潟県小千谷市 高の井酒造㈱【田友(でんゆう)】 …

【ANA SFC修行 広島】相棒の修行につきあって日帰りで尾道へ

2018年(平成30)年12月8日(土) タスマニアから帰って一息ついてから、尾道へ行ってきました。 すっかりANAラウンジが気に入った相棒。年末からのスペイン旅行でプラチナステータスに到達することは分かっているのですが、先に空港へ行くことになるのでラウン…

【ANA SFC修行 オーストラリア】シドニーからビジネスクラスで帰国&機内映画

シドニー空港に到着しました。荷物をピックアップしたら、T-BUSで国際線ターミナルに移動です。 このT-BUSは、今年の2月まで有料だったそうです。しかも、6AUDという高額。ターミナル間の移動に有料って あまりの評判の悪さに無料になったそうですが、前…

【ANA SFC修行 タスマニア】4日目 日曜日の朝はファーマーズマーケット

タスマニア最終日。 日曜日はファーマーズマーケットに出掛けます。 ここはガイドブックにもあまり出てこないので、前回もたまたま通りかかって見つけたのですが、私はたぶんこのマーケットが一番好きです。 本当に地元の人に向けたマーケット。 野菜はこち…

【ANA SFC修行 タスマニア】3日目-2 午後のホバート散歩~インド料理「Magic Curries」で夕食

相棒を置いて偵察に出掛けました。まずは、恒例の絵葉書を買ったので、切手を求めて郵便局へ。がーん。30分前に閉まったところでした。 切手はホテルで聞いてみればいいので、サラマンカマーケットへ戻り、バッテリーポイントへ上がっていくことにします。 …

【ANA SFC修行 タスマニア】3日目-1 土曜日の朝はサラマンカマーケット

翌朝は、窓を開けると雨 。 土曜日はサラマンカプレイスでマーケットが開催されるのですが、雨だと中止です。 旅の疲れで、珍しく起きるのも遅かったのですが、部屋にいても仕方がないので、ボチボチ散歩に出掛けることにしました。 ホテルからサラマンカマ…

【ANA SFC修行 タスマニア】2日目-4 ブルーニー島ツアー ハチミツ&ウィスキー

タスマニアの南にあるブルーニー島へ、試飲&試食ツアーに来ています。 散々飲んで食べています。 ブルーニー島・トラベラー(HP) 訪問の順番はちょっと違いました ① ブルーニー島チーズ・カンパニー(チーズの試食)② ゲット・サックト・オイスター(牡蠣の試…

【ANA SFC修行 タスマニア】2日目-3 ブルーニー島ツアー ランチ&チョコレート

タスマニアの南にあるブルーニー島へ、試飲&試食ツアーに来ています。 散々飲んで食べていますが、このツアーはランチも込みです。 ブルーニー島・トラベラー(HP) 訪問の順番はちょっと違いました ① ブルーニー島チーズ・カンパニー(チーズの試食)② ゲッ…

【ANA SFC修行 タスマニア】2日目-2 ブルーニー島ツアー ちょっと散策&休憩

ブルーニー島の試飲&試食ツアーに参加しています。 ブルーニー島・トラベラー(HP) 訪問の順番はちょっと違いました ① ブルーニー島チーズ・カンパニー(チーズの試食)② ゲット・サックト・オイスター(牡蠣の試食)③ ブルーニー島ベリー・ファーム(季節によ…

【ANA SFC修行 タスマニア】2日目-2 ブルーニー島ツアー 牡蠣&チーズ

ブルーニー島への試食&試飲ツアーに参加しています。 まずは最初のふたつ。 ブルーニー島・トラベラー(HP) 訪問の順番はちょっと違いました ① ブルーニー島チーズ・カンパニー(チーズの試食)② ゲット・サックト・オイスター(牡蠣の試食)③ ブルーニー島ベ…

【ANA SFC修行 タスマニア】2日目-1 ブルーニー島ツアー フェリー乗船記

翌朝、ブルーニー島のツアーに参加です。 7時半にホテル向かいの教会前でピックアップとなっています。 集合場所から見たホテルです。前回は、ここが空港バスの乗り場だったのに、2年半経てば変わっちゃってるのね~ 10分前に集合していてくださいと書いて…

【ANA SFC修行 タスマニア】1日目 ホバート空港~Hadley’ Orient Hotel。

まだシドニー空港です。 ボーディングタイムは15:20ですが、15:08になっても搭乗案内はありません。 たしか15時半ごろに搭乗開始して、そこから延々機内で待たされました。 うたた寝していましたが、起きてもまだ動いていません。なにやら載せられていない…

【ANA SFC修行】トランジットでシドニー寄り道

シドニー空港に到着しました。 入国審査は顔認証のスマートゲートを利用します。 スタンプが必要であればカウンターで申し出ればよいということだったので、お願いしました 。が、確かに ドンっ て音がしたんですけど、あとで見ると何も押していませんでした…