英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【クロアチア】ANAプレミアムエコノミーアップグレードキャンペーンをGET!

出発間際になって、バタバタとリサーチ中です。 なんと、ベネチアがまたしても高潮の影響を受けているとか。 ヴァポレット1日乗船券を20EURで購入したところだ・・・ 天気とにらめっこして、現地で決めなければならないことも多々ありますが、とりあえず交…

山形県東根市 六歌仙【山法師】

2019年(令和元年)12月22日(日)購入 去年のクリスマスはとてもつらいニュースが飛び込んできて、長く哀しみが続きました。 今月のはじめもまだ尾を引いていたけれど、今日になってみると確かに時の流れを感じられたので、いつかはなにも思い出さなくなる日が…

長野県長野市 よしのや【西之門】

2019年(令和元年)12月18日(水)購入 きのうは冬至。柚子湯には入られたでしょうか。 うちには植えて6~7年になる花柚子の木があり、去年は大豊作でした。うちのみならずご近所でも柑橘類は隔年で豊作と凶作を繰り返すように思うのですが、なぜか今年も我が…

【小田原】寿司屋探しに泣かされて「勝寿し」から、最後は競輪場へ。 

今年も押し詰まってきました。 ANAのトク旅先になっていた新千歳、庄内、門司、米子、高知、鹿児島の空港への日帰り旅を目論んでいましたが、風邪気味だったので、年末年始の旅行のために自重して、近場へ出掛けました。 小田原には一度行きたいと思っている…

福島県会津若松市 宮泉銘醸【冩樂】

2019年(令和元年)12月7日(土)購入 このお酒を知らない人はそういないんじゃないかというぐらい有名なお酒ですよね。 これは、同僚に紹介してもらったお酒です。 私が生酒しか飲まないと言ったところ、勧めてくれたのが冩樂。 しかも、驚くべきことに火入れで…

長野県松本市 大信州酒造【大信州】

2019年(令和元年)12月7日(土)購入 相棒がお酒を買ってきた翌日、私も買い出しに出掛けました。 だって1本だけだったら1週間持たない。 せっかくなら飲み比べしたいし。 そう思って出かけた酒屋さんで、この日は優柔不断な私がほぼ迷わずに決められました。…

岩手県盛岡市 あさ開【あさ開】

2019年(令和元年)12月6日(金)購入 あさ開もよく飲むお酒ですが、相棒がよく行く酒屋へ行くとこの日は蔵元から2人やってきていたそうです。 1年前の生酒と今年の生酒を持ってきていたので試飲したところ、相棒の好みは断然今年のものだったとか。 今、調べ…

【群馬】2日目-3 500段もの階段がある谷川岳の麓、モグラ駅へ!

2019年(平成31年)12月1日(日) 山岳小説で馴染みの谷川岳。一度は行きたかったそこで銀世界を見て、大満足でベースプラザまで降りてきました。 前回記事はこちらです。 fuwari-x.hatenablog.com バスで水上温泉へ向かうならここから出ていますが、私はモグラ…

【群馬】2日目-2 絶景の谷川岳へロープウェイで!

2019年(平成31年)12月1日(日) 娘の招待で水上温泉の4室しかないお宿、別亭やえ野に来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 別亭やえ野をあとにして、谷川岳ロープウェイ乗り場までやってきました。ベースプラザにはお土産物屋さんもありま…

【群馬】2日目-1 水上温泉「別亭やえ野」朝ご飯をたっぷりいただいて谷川岳へ

2019年(平成31年)12月1日(日) 娘の招待で水上温泉の4室しかないお宿、別亭やえ野に来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 別亭やえ野の朝です。きのうとは打って変わって晴天。早起きして、朝の温泉も楽しみました。 でも、この晴天も長…

【群馬】1日目-3 水上温泉「別亭やえ野」2時間かけてゆったり夕食

2019年(平成31年)11月30日(土) 娘の招待で水上温泉の4室しかないお宿、別亭やえ野に来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 食事は18時から。概ね2時間かかりますと、まずご案内いただきました。 本日の献立は、なにやら和食一辺倒ではな…

【群馬】1日目-2 水上温泉「別亭やえ野」は4室限定のお宿

2019年(平成31年)11月30日(土) 娘の招待で水上温泉へ来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 思いもよらない雪の中、寄り道しながらとろとろと歩くこと2時間半。本日の宿、別亭やえ野 に到着しました。1泊3名利用で34,000円/人(休前日価格…

【群馬】1日目-1 水上温泉って豪雪地帯なの?

2019年(平成31年)11月30日(土) 去年の八ヶ岳に続き、娘の招待で水上温泉へ行ってきました。当初は9月の予定でしたが、アデレードへ行くことになったので晩秋に変更。前回と同じく、ひとり1泊3万円超の贅沢なお宿です。 fuwari-x.hatenablog.com 山岳小説を多…

【クロアチア】やーっと年末年始の旅行プランが決定!

本当に、こんなに長く悩んだ旅行計画はありませんでした。 出発1ヶ月を切った今日、ようやく決定です。 思えば、あれこれ考えたものでした。 混迷した理由はふたつありました。 ● 行ったことのない国へ行きたい サンマリノ共和国・スロベニアをどうにかして…

秋田県大仙市 出羽鶴酒造【出羽鶴】 

2019年(令和元年)11月28日(木)購入 出羽鶴酒造のお酒で何度か飲んだはずですが、記録に残す前のことだったのでしょう。系列の秋田清酒【刈穂】の記事しかありませんでした。 fuwari-x.hatenablog.com 週末の旅行用に相棒が買い出しに行ったところ、美味しか…

【クロアチア】ANAプレミアムエコノミーアップグレードキャンペーンをGET!

あのままずーっと計画が進まないクロアチア旅行。 ベネチアも高潮の影響を受け、大きな被害を受けているようで心を痛めていますが、ひとまずベネチアinでイタリア方面は行先の候補は絞れているものの、クロアチアは手つかずで放置したままです。 そんなとこ…

奈良県御所市 千代酒造【篠峯】

2019年(令和元年)11月16日(土)購入 MIYASAKA とともに購入したのは、こちら 篠峯。奈良県御所市のお酒です。御所市は奈良県内で一番人口が少ない市で、御所はごしょではなくごせと読みます。 この千代酒造の作るお酒は、篠峯のほか櫛羅があるのですが、この…

長野県諏訪市 宮坂醸造【MIYASAKA】

2019年(令和元年)11月16日(土)購入 きのうアップしたお誕生日特典での寿司屋さんで飲み足りなかったので、帰宅後すぐに酒屋さんへ買いに走りました(笑 前回は三連休用に2本買って、目標通り10日持たせたので今回も2本を予定。 買いたいと思っていたお酒が…

【百合ヶ丘】評判の寿司「楠本」で娘のお誕生日特典

我が家では、誕生月前後1ヶ月を「誕生日特典」と呼び、あれこれサービスを受けられることになっています。先日のブルーノート東京もそのひとつ。 ま、要は誕生日に託けて、ほんの少しの贅沢を楽しもうというだけのハナシなんですけど。 お寿司屋さんは、ほ…

【宮崎】47都道府県コンプリートまでラスト1県 尻すぼみで終わった宮崎観光

2019年(平成31年)11月13日(水) 国内で行っていない都道府県は、残すところ青森、宮崎。そのうちのひとつ、宮崎へ日帰りで来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 鵜戸神宮からのバスの中でうとうとしながら、この後をどう過ごそうか考えて…

【宮崎】47都道府県コンプリートまでラスト1県 日向灘に面する断崖の岩窟にある鵜戸神宮

2019年(平成31年)11月13日(水) 国内で行っていない都道府県は、残すところ青森、宮崎。そのうちのひとつ、宮崎へ日帰りで来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 鵜戸神宮へ向かうバスの中、私はひとつ手前のバス停、サンメッセ日南を注視…

【宮崎】47都道府県コンプリートまでラスト1県 青島の奇岩「鬼の洗濯板」

2019年(平成31年)11月13日(水) 国内で行っていない都道府県は、残すところ青森、宮崎。そのうちのひとつ、宮崎へ日帰りで来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 空港からタクシーで青島に到着しました。地図で見て想像していたよりも地味…

【宮崎】47都道府県コンプリートまでラスト1県 偶然ANAキャンペーンに乗っかった

2019年(平成31年)11月13日(水) 国内で行っていない都道府県は、残すところ青森、宮崎です。前回は制覇したのは愛媛県。日帰りで道後温泉へ行きました。 fuwari-x.hatenablog.com 相棒は遠い昔に宮崎へ行っているので、ここはひとりでこなすほうがよさそう。…

【南青山】コスパ良しのフレンチコース「L’AS(ラス)」

2019年(令和元年)11月12日(火) 娘の誕生日、どこかで食事しようという話になり、自分で気に入ったお店を予約してくれました。当日になって食べログを見てみると、口コミ件数は約400件、3.78を獲得している人気のフレンチ店。楽しみです。 表参道駅で娘と落ち…

【クロアチア】旅行計画は頓挫したまま

クロアチア旅行から、イタリアメインに変更してから早1ヶ月。 ベネチアはホテルが高いので、ジョットのフレスコ画で有名なパドヴァで3泊予約したっきり、計画は頓挫しています。まったくの白紙。ここを拠点に、前回検討した近隣の都市をいくつか回れたらと…

富山県富山市 富美菊酒造【羽根屋】

2019年(令和元年)11月2日(土)購入 三連休に合わせて購入したもう1本がこちら、富山県のお酒 羽根屋。 ここのお酒は絶対に間違いがないので、いっそどちらも買ってしまえと2本購入。 富山県富山市 富美菊酒造㈱【羽根屋】 【羽根屋】特吟 Special Blend 精…

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2019年(令和元年)11月2日(土)購入 三連休にはやっぱり日本酒が必須でしょ。 つい、買い出しに出掛けてしまいました。 飲んだことのない銘柄にしようと思いつつ、お気に入りの2本を見つけて買ってしまいました。 そのうちの1本が1年ぶりの再会、石川県のお…

【ブルーノート東京】ライブハウスのディナーをご紹介します

東京ブルーノートへ行くのは2度目。 私は小心者なので、はじめて行く場所には怖気づいてしまうのですが、娘はその後、さらに違うライブハウスへもひとりで出掛けて行ったほどおひとりさまが大好きで、むしろ食事を味わうにはひとりのほうがいいと言うほどの…

兵庫県姫路市 本田商店【龍力】

2019年(令和元年)10月2(木)購入 このお酒も購入頻度が高いので、できるだけ飲んだことのないお酒をと思って外している銘柄です。でも、前回も1年近くぶりに購入していましたが、今回もやっぱり1年ぶりになってしまっていました。 fuwari-x.hatenablog.com …

山形県東置賜郡 後藤酒造店【辯天】

2019年(令和元年)10月10日(木)購入 いまだにイタリア・クロアチア旅行の計画に行き詰ったままですが、実は11月の三連休を利用してバンクーバーへ行く予定を立てていました。マイルでビジネスが取れそうだったからです。 はて。3度目のバンクーバーで何をす…