英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【クロアチア】5日目-2 海辺の町ロヴィニはキュート

朝食を終え、ロヴィニの町を回ろうと思ったら、そろそろ疲れの出てきたふたりがもうしばらく休憩したいというので、ひとりでロヴィニの町を散策することにしました。 ロヴィニの町は前回訪れたドゥブロヴニクと同じく、狭い路地と石畳の美しい町です。 どこ…

【クロアチア】5日目-1 The Melegranでの朝食はHotel Adriaticで!

元日の朝、朝食開始時刻の7時に指定された場所へ向かいました。今回、ロヴィニでThe Melegranに泊まるのにネックだったのが、朝食会場がホテル内にないところでした。もし雨だったら、もし寒かったら、なんのために朝食付きのプランにしているのかと思いま…

【クロアチア】4日目-3 ロヴィニでカウントダウン!

17時半のロヴィニ、急いで調べてあった市場へ向かいました。でも、空いていたのは露店の八百屋さん1軒のみ。モロ、観光客を当て込んでいるような八百屋さんから、とりあえずミニトマトを買いました。30HRK(510円)はぼったくりやろ~(笑 教会のライトアップ…

【クロアチア】4日目-2 アドリア海沿いの小さな町ロヴィニへ

Flixbusでイタリア・トリエステを出発すると、間もなくスロベニアへ入ります。 訪問国を増やしたかった私は是非スロベニアの観光をしたかったのですが、首都リュブリャナは内陸部でかなり寒いのとスロベニアを組み込んでしまうとイストラ半島を回ることがで…

【イタリア】4日目-1 スロベニアと隣接の街トリエステでランチ

4日目の朝。3日間滞在したパドヴァを出発し、イタリアを離れる日です。国境にある街トリエステでランチを食べたあと、クロアチアへ入る予定にしています。 パドヴァ発の電車は9:22。2時間前にもう1本ありましたが、朝ご飯をゆっくり食べて出ようという…

【イタリア】3日目-3 ラベンナでのランチにこんなに苦労するなんて!

ラベンナで2ヶ所のモザイク画を見終えたところで、すでに12時になっていました。ぼちぼちランチも念頭に置きつつ歩いていたのですが、開店時間がもう少し遅かったり、既に満席っぽかったり、レストランは多いはずなのになぜか入れるところがありません。 最…

【イタリア】3日目-2 必見!ラベンナで世界遺産の美しいモザイク画に心奪われる

モザイク画を見にラベンナへ来ています。 最初に入ったのがサン・ヴィターレ聖堂。殉教者聖ヴィターレに捧げられた聖堂で、6世紀前半に完成しています。ビザンチン美術は東方的な要素を多く含んでいるのが特徴ですが、ここと同じモザイク技法を用いた内部を…

【イタリア】3日目-1 美しい世界遺産のモザイク画の街ラベンナ。一番気に入ったのはここかも。

3日目。パドヴァ滞在最後の日です。翌日はひたすら移動日。パドヴァからの日帰り見学候補に調べて行ったのは以下の4都市。 パドヴァからの見学候補( )内はパドヴァからの所要時間 1.ベローナ(0:58) 2.ボローニャ(1:40) 3.ラベンナ(1:30~1…

【イタリア】2日目-4 興味がなくとも圧倒されるパドヴァ・スクロヴェーニ礼拝堂のフレスコ画

パドヴァへ戻ってきました。そのままスクロヴェーニ礼拝堂の入場券の引き換えに向かいます。隣接のジョット公園ではクリスマスの催しをしているようでしたが、礼拝堂は見えるもののここからは入れません。 通りに沿ってそのまままっすぐ行くと、入口が見えて…

【イタリア】2日目-3 ボロネーゼを食べにボローニャへ(笑

2時間の駆け足でベローナを回り、ボローニャへ向かいました。パドヴァ拠点で回りたかった街のひとつで、本数は少ないもののベローナからの直通電車で行くことができます。 パドヴァからの見学候補( )内はパドヴァからの所要時間 1.ベローナ(0:58) 2…

【イタリア】2日目-2 ロミオとジュリエットの街ベローナ

パドヴァは3泊の滞在ですが、最終日は移動日なので2日しかありません。この2日をどう過ごそうかずっと迷っていました。 決定事項はスクロヴェーニ礼拝堂の見学でしたが、スクロヴェーニ礼拝堂の見学方法は4通りありました。 1.併設する博物館との共通…

【イタリア】2日目-1 パドヴァ・Hotel Grand'Italiaの朝食

2日目の朝、Hotel Grand'Italiaでの朝食です。 冬の旅行は外へ出るのも寒いので、必ず朝食をつけるようにしています。朝食開始時刻は7時。ぴったりの時間に明かりがつきました。 開始とほぼ同時に入室したのは3組。朝一番は誰もいないことも多いのですが…

【イタリア】1日目-4 ベネチアの隣街パドヴァのHotel Grand'Italiaへ

17時のサンタルチア駅前はすっかり日没後の灯り。 ヴァポレットの1日券で、パドヴァへの途中駅であるメストレ駅へのバスにも乗ることができました。そこから電車に乗ればちょっとは交通費も安くなったのですが、バス停まで10分近くも荷物を引っ張るのは面倒…

【イタリア】1日目-3 フォトジェニックなブラーノ島は期待どおり

ムラーノ島でランチを終え、ブラーノ島へ向かっています。ブラーノ島はレース編みで有名な島ですが、今はそれよりもカラフルな街並みが人気です。 各棟鮮やかな色で塗り分けられているのは、漁師が霧深い冬でも島と自宅に戻れるように、自分の家を目立つ色で…

【イタリア】1日目-2 ベネチアン・グラスの生産地ムラーノ島でランチ

ムラーノ島に到着しました。ここはベネチアン・グラスの生産地として有名な島ですが、前回は初ヨーロッパだったのでこんなに簡単にアクセスできるとも思わずパスして残念だったところです。 時刻は12時。両端にはずらりとガラス製品の並ぶ店が連なっています…

【イタリア】1日目-1 ベネチア・サンタルチア駅荷物預かり所&交通手段ヴァポレット

ベネチア空港へ到着しました。 ベネチアでは11月に高潮の被害を受けていることが報道されていましたが、12月24日にもまたサンマルコ広場あたりが水没しているというニュースを目にしていました。ちょうど、私がヴァポレットの1日券を購入した翌日です。20EU…

【空港ラウンジ】ANAシャワールーム&ウィーン空港ラウンジ

イタリア・クロアチアの旅から帰ってきました。 この日程でよかったのかどうか、なーんとなく自信が持てないまま終わりました。やっぱりスロベニアを旅程に組み入れてポストイナ鍾乳洞に行くほうが、後半のハイライトがあったんじゃないかという悔いが残って…