英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天井まで噴き出す活性生酒【宗玄】を楽しんだあと、日本酒の禁酒に入りました

2020年(令和2年)3月15日(日)購入 最後の日本酒の話です。 2月の終わりに宗玄のにごりを買ったのですが、吹きこぼれ注意!の活性生で、とても美味しかったんです。 fuwari-x.hatenablog.com 宗玄は大好きなお酒のひとつで、翌週、七田と武勇酒蔵を買ったとき…

兵庫県加西市 富久錦【純青】

2020年(令和2年)3月15日(日)購入 オリンピックの延期が決定しましたね。 東日本大震災の復興をないがしろにしてオリンピックに浮かれていることに、もともとちょっと違和感があったクチです。 それでも、決定した選手のまま1年後を目指すのかどうかを考える…

茨城県結城市 武勇【武勇酒蔵】

2020年(令和2年)3月7日(土)購入 クロアチアの首都ザグレブで140年ぶりという大地震。続報が入ってきていますが、なるほど避難するにも人と人とのスペースを保たなければならないので、それも難しいんですね。まだ訪れてから3ヶ月も経っていないのに、呆然と…

佐賀県小城市 天山酒造【七田】

2020年(令和2年)3月7日(土)購入 新型コロナウィルスで自粛続きの日本・・・と思っていましたが、高輪ゲートウェイ駅の開業や福島の聖火到着など、想像以上の人出で驚いています。イタリアやフランスのゴーストタウン化を見ても、国内への危機感にはつながら…

【マレーシア】そのお土産、持ち帰っていいの?ついでに娘の北米お土産も&機内映画編

【お土産編】 今回は、お土産に持って帰られるものについて自分の認識間違いがあったので、きちんと調べてみました。 ● 英会話の講師と話をしていると、よくチーズの持ち込みは不可と言われること ● 毎回買って帰るタイ米の持ち込み制限 特にチーズが持って…

【空港ラウンジ】クアラルンプール空港Golden Loungeはゆったり寛げます!

クアラルンプール空港へ向かいます。 ラウンジ目当てで早めに出発したブキッビンタン駅。行きと同じくMRTでMuzium Negaraを目指します。 KLセントラル駅の地下へ下りるとシャトルバスのチケットブースが軒を連ねていますが、KLIA2行きは国内線なので注意し…

【マレーシア】2日目 ちゃちゃっと3つの異教徒寺院が回れちゃうチャイナタウン、でも無料バスGO-KLのバス停探しでパニック

クアラルンプールに来ています。 ブキッビンタンのウェスティンホテルのクラブフロアは、アフタヌーンティータイムがなくなっており、昼間は出掛けるほかありません。 この日は無料バスGO-KLをハシゴして、KLセントラルのスーパーをまわり、ホテルまで戻って…

【マレーシア】The Westin Kuala Lumpur メインダイニングで充実の朝食!

ウェスティンホテルに泊まっています。 朝食はクラブラウンジでいただくこともできますが、やはり充実しているのはメインダイニングではないかと思い、そちらへ行くことにしました。 広いフロアの真ん中にキッチンカウンターがあります。 手前は卵料理やソー…

【マレーシア】The Westin Kuala Lumpur クラブラウンジ

ウェスティンホテルに泊まっています。 アフタヌーンティタイムがなくなっていて、プチショックを受けた分、カクテルタイムに期待がかかります。 18時を待ち構えていくのも恥ずかしいと思って5分ほど遅らせていくと、なんのなんの!すでにいっぱいでした。 …

【マレーシア】1日目-3 パビリオンMadam Kwan'sでマレー料理のランチ&無料バスGO-KLに乗る!

クアラルンプールに来ています。 せっかくラウンジアクセス付きの部屋を取ったのに、アフタヌーンティタイムがなくなっていました。 乗り継ぎのシンガポール空港でもそうでしたが、ラウンジにつくづく運のない今回の旅行・・・でも、気を取り直して向かいの…

【マレーシア】1日目-2 The Westin Hotel クラブラウンジでプチショック

クアラルンプールのいいところは、なんといってもホテルが安いところ。 今回もラウンジアクセス付きの部屋を予約しています。 ブキッビンタンの駅から5分足らず。パビリオンの向かい、前々回に泊まったマリオットの隣のウェスティンが今回の滞在先です。 Th…

【マレーシア】1日目-1 クアラルンプール空港からブキッビンタンへの簡単アクセス?!

まさかのラウンジ入室拒否に遭い、失意の機内^^; 珍しく窓際の席を予約していました。 だって、クロアチアでのフライトはとても楽しかったもんね。 fuwari-x.hatenablog.com シンガポール・チャンギ空港を飛び立ちます。 おぉ~飛び立ってすぐのここは、…

【空港ラウンジ】3度目のクアラルンプール まさかのハプニング!

娘が1月末に1週間の休みをもらえるというので、友だちに会いにトロント、そしてその後シカゴへ行くという計画を立てました。 航空券の予約を請け負ったあと、むむ?ならば留守中に私もどこかへ出掛けるのはどうだろうと思いつき、3度目のクアラルンプール…

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2020年(令和2年)1月24日(月)購入 最後の1本はこれ。真澄と一緒に買った宗玄。 宗玄も好きなお酒なので、去年の11月にも買ってるんですよね。 できるだけ違う種類を買うことにしているはずがなぜ手を出したかというと・・・ fuwari-x.hatenablog.com 吹きこ…

長野県諏訪市 宮坂醸造【真澄】

2020年(令和2年)1月24日(月)購入 嬉々として買ってしまったのは、活性にごりだったから。しかも真澄。 真澄は飲んだことがありますが、どうやら購入したことはないようです。 でも、MIYASAKAという銘柄で2度宮坂醸造のお酒は買っています。 直近は去年11月…

広島県広島市 梅田酒造場【本州一】

2020年(令和2年)1月13日(木)購入 相棒がいつも行く酒屋では、週替わりのお酒はほぼローテーションが決まっていて、なかなか新しいお酒に進出することができません。 でも、今回は初めてのお酒が出ていたようです。その名も本州一!!! 大きく出ているのか、…

富山県富山市 富美菊酒造【羽根屋】

2020年(令和2年)2月9日(日)購入 できるだけ違う種類に挑戦したいので、好きだけど買わないようにしているひとつ。 でも、この日はにごりを見つけたので飛びついてしまいました。 にごりはたいてい少し甘いので私は敬遠するほうなんです。 ただ、微発泡も期待…

福井県大野市 南部酒造場【花垣】

2020年(令和2年)1月19日(水)いただきもの 一番好きなお酒のひとつ花垣ですが、これは購入したものではありません。 相棒が先の加賀鳶を買ったとき、試飲に出していた残りをいただいてきました。 よく行く顔なじみの酒屋さんなので、ときどきこんなことがあり…

石川県金沢市 福光屋【加賀鳶】

2020年(令和2年)1月29日(水)購入 1月、相棒が日本酒を着々と買ってきていました。 前回は2018年10月に購入。 (アップしたのはちょっと後になりますが) 3度目の登場ですが、 備忘録に残す前にもかなり飲んでいます。 fuwari-x.hatenablog.com 石川県金沢市 …

岩手県釜石市 浜千鳥【浜千鳥】

2020年(令和2年)1月11日(土)購入 北島と一緒にこちらも買いました。 2本あると味の違いを感じやすいのと、このあらばしりが微発泡なので、帰宅してすぐに開けると噴き出す恐れが多少なりともあるので、ついもう1本となってしまいます。 このお酒にはこう書…

滋賀県湖南市 北島酒造【北島】

2020年(令和2年)1月11日(土)購入 思えば、yahoo!ブログの閉鎖を知り、早々に移行に着手したのが3月1日のことでした。はてなに記事をアップし始めたのはゴールデンウィークのカナダ旅行からでしたが、はてなとのつきあいもかれこれ1年経ちました。 アップ…