英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【百合ヶ丘】「楠本」で久々のお寿司だったのだけど

2022年(令和4年)2月 オミクロン株の感染拡大で、今年に入ってからはじーっと家に籠りきり。若干、感染者も減少傾向に入り、そろっとお寿司を食べに行こうということになりました。以前は2ヶ月に一度は食べに行っていたお寿司屋さんがあったのですが、コロナ…

【キッチンツール】2021年版買って便利だったもの5選+番外編

2021年版キッチンツールをご紹介しようと思っていましたが、すっかり遅くなってしまいました。ちょっとニッチなものもありますが、だからこそレビューが少なくて困るものもあるはず。 1年余り前にご紹介したキッチンツール6選+番外編のうち、今も健在は5選。…

【お取り寄せ】根っこが美味しいせりは秋田「三関せり」も!

2022年(令和4年)2月18日(金) 仙台せり鍋をご紹介したあと、ほかのせり鍋セットも取り寄せたいと思って探していました。でも、本場の味はやっぱり本場でいただくのが一番。たぶん、現地の気候や風土などもさらに美味しくさせる要素になるだろうと思うのです。…

【高知】五台山からの眺めと竹林寺&NHK朝ドラ牧野富太郎/お土産編

2021年(令和3年)12月19日(日) ANAの今週のトクたびマイルを利用し、6,000マイルで高知へやって来ました。前回は高知の人気店「座屋」でのランチをご紹介しています。 fuwari-x.hatenablog.com 座屋の予約が当初希望していた時刻よりも30分遅くなったおかげで…

【高知】食べログ高知No.1に輝く「座屋」でランチ

2021年(令和3年)12月19日(日) ANAの今週のトクたびマイルを利用し、6,000マイルで高知へやって来ました。前回は高知城をご紹介しています。 fuwari-x.hatenablog.com 突然の旅行で大変なのが、最近はランチを食べるにも早くに予約しないと埋まってしまうこと…

【高知】全国で唯一本丸を残している高知城

2021年(令和3年)12月19日(日) ANAの今週のトクたびマイルを利用し、6,000マイルで高知へやって来ました。前回は300年以上続くという高知の日曜市の話を書きました。 fuwari-x.hatenablog.com 歩きながら日曜市を見ていくと、最後はちょうど高知城に到着する…

【高知】最高に楽しい!300年以上の歴史を持つ日曜市

2021年(令和3年)12月19日(日) 放っておいてもプラチナステータスに招待されたので、まったくもって無駄だったブロンズ獲得のための有償フライト。それを終えても実はまだ飛んでいます。 fuwari-x.hatenablog.com 11月後半に4フライトもしたのでさすがに疲れ…

【お取り寄せ】根っこが美味しい仙台せり鍋「せり草庵」

2022年(令和4年)2月6日(日) 1年ほど前、yahoo!ブログ時代から愛読のこにゃくうさんのブログで仙台せり鍋の存在を知りました。なにこれ。せりって根っこが食べられるの?しかもこの堂々たる立派な根はなに?なにもかもが気になる~ konyaqoo.blog.fc2.com 香…

【横浜】カジュアルレストランの老舗 三笠会館「Osteria UVA RARA」 おススメ追記!

2021年(令和3年)12月 最後におススメを追記しました! 1925年(大正14年)創業、銀座にある三笠会館が展開する、横浜のカジュアルレストラン、UVA RARA(ウーヴァラーラ)へ2年ぶりに行きました。 横浜勤務だったときは、月に最低2度は行ってたんじゃないかと思…

【英語】大学共通テストを解いてみた

ブログの名前にあるとおり、英語は大の苦手。 学校の定期テストの点数は取れても、実力テストになるとまったくダメという、典型的な基礎がわかっていないヤツでした。 社会人になって以降、何度も繰り返し英語学習は再挑戦しつつも、記憶力の低下と相まって…

【京都】晩秋の古都 京料理「田ごと」で湯葉料理/お土産編

2021年(令和3年)11月28日(日) 放っておいてもANAプラチナステータス継続の招待があることも知らず、せめてブロンズステータスを達成させようとフライトを重ねた11月後半。これはその第3弾、招待が届いたもののキャンセルできず、大阪空港から京都へ行った話…

【京都】晩秋の古都 知恩院から天台宗青蓮院門跡へ

2021年(令和3年)11月28日(日) 放っておいてもANAプラチナステータス継続の招待があることも知らず、せめてブロンズステータスを達成させようとフライトを重ねた11月後半。これはその第3弾、招待が届いたもののキャンセルできず、大阪空港から京都へ行った話…