英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの。山形県酒田市【楯野川】&三重県菰野町 早川酒造【田光】

2022年(令和4年)3月 いただきものを2本。知人からの贈り物。でも、本人は飲まないのでアドバイスを受けて選んでくれたみたい。 山形県酒田市 楯の川酒造㈱【楯野川】 【楯野川】純米大吟醸 三重菰野町 合名会社早川酒造【田光】 【田光】純米吟醸雄町 おりが…

山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造【大山】

2022年(令和4年)3月4日(金)購入 飲み始めたら着々と週1ぐらいで買い足しています。 相棒が行く酒屋で珍しく初めてのお酒を見つけてきました。 山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造㈱【大山】 【大山】特別純米生原酒 新米新酒 数量限定品 原料米 山形県産出羽の里10…

高知県安田町 南酒造場【南】

2022年(令和4年)2月23日(水)購入 アンテナショップが集結している東京駅周辺。せっかくここを通ったなら、一升瓶を買って帰ろうと思って探したのに、四合瓶がほとんどで一升瓶は案外置いていない。その中で、品揃えが良かったのが高知県。 高知18蔵のうちの…

秋田県大仙市 刈穂酒造【刈穂 六舟】

2022年(令和4年)2月22日(火)購入 飲み過ぎもあったのか、年が明けてから買った2本を飲み終えるころには日本酒に飽き、珍しく2人揃って日本酒を遠ざけていました。それを打開したのはやっぱり相棒。大好きな刈穂に出会ってしまったのです。 でも、調べていく…

【代々木上原】花山椒のしゃぶしゃぶを食べに「割烹 茂幸」再訪

2022(令和4年)4月 先日訪れた割烹 茂幸で、花山椒の季節はいかがですか?とおススメされ、その場で再訪を決めた私たち。楽しみにしていたその日がやって来ました。 fuwari-x.hatenablog.com 桜の見ごろはそろそろ過ぎたという頃。 ほぼ時間ちょうどに到着す…

長野県大町市 北安醸造【北安大國】

2022年(令和4年)1月8日(土)購入 前回の東力士と共にもう1本購入しています。ところが、この2本を飲み終えたころ、突如としてふたりして日本酒がほしくなくなり、1ヶ月ほど飲みませんでした。美味しくなかったというわけではないはず。でも、ひとことで言えば…

栃木県那須烏山市 島崎酒造【東力士 どすこい】

2022年(令和4年)1月8日(土)購入 また溜め込まないうちに、日本酒の記録を少し残します。 今年初めの日本酒は東力士(あずまりきし)。4度目の登場ですが、展開するシリーズが違うため、同じものを飲んだことはありません。 fuwari-x.hatenablog.com 栃木県那須…

【岡山】2日目-5 アートの島を巡る旅 綱渡りの帰路&お土産編 

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年最後まで回れなかったベネッセアートの続きを見学しようと、豊島と犬島を巡りました。 fuwari-x.hatenablog.com 無事ツアーは終了したものの、最後の難関は乗り継ぎ。犬島から豊島、直島と渡って解散のところを…

【岡山】2日目-4 アートの島を巡る旅 犬島家プロジェクト

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開するアートを巡るツアーに参加したのですが…

【岡山】2日目-3 アートの島を巡る旅 犬島でランチ&犬島精錬所美術館

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開するアートを巡るツアーに参加したのですが…

【香川】2日目-2 アートの島を巡る旅 空へ向かう道から豊島美術館へ

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開するアートを巡るツアーに参加したのですが…

【香川】2日目-1 アートの島を巡る旅 豊島横尾館→心臓音のアーカイブ

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松。まずは数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、何回目だったかの緊急事態宣言が解除されたあと、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開…

【香川】大浴場付き「クレメントイン高松」&讃岐うどん「めりけんや」再訪

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れました。前回は高松に戻っての夕食の話を書いています。10月に来たときと同じお店を予約して再訪。こんなに間を空けずに同じ地をのも珍しいし、…

【香川】1日目-4 やっぱり人気!「すし森山」再訪

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れました。前回はひしおの郷をめぐったあと、図らずも実写版魔女の宅急便のロケ地を訪れていた話を書きました。でも、現地ではまだ知りませんでし…

【香川】1日目-3 みんなが飛んでる小豆島は魔女の宅急便のロケ地

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れています。前回はオリーブ園でのランチと、やたらほうきを持った人がいたこ話を書きました。 fuwari-x.hatenablog.com ほうきの謎は気になるも…

【香川】1日目-2 小豆島は日本のオリーブ発祥の地

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりの小豆島を訪れます。 高速艇が小豆島土庄港へ到着して5分後がバスの出発時刻。港のお土産物屋さんなども気になったけれど、小豆島のバスの本数はとても少ない…

【香川】1日目-1 今年初めての旅行は小豆島からスタート

2022年(令和4年)3月 心穏やかではない今日この頃、でもこの旅行は去年の12月から予約を入れていたので出掛けてきました。 検索した電車の時刻表の日付を間違え、空港にはバタバタと到着。大急ぎでサンドウィッチを買い、ラウンジ滞在はわずか15分。焦った~…