英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野】「麺元 田舎家」でランチ&2度目の安曇野の宿「なごみ野」施設編

2023年(令和5年)3月 毎月訪れている安曇野。所用を済ませたあと、軽くランチ。穂高駅周辺では一休庵でしか食べたことがなかったので、今回は麺元田舎家へ行ってみました。どちらのお店も穂高駅から徒歩3分ぐらい。 お店の雰囲気は悪くありません。創業は1970…

【青山】囲炉裏でジビエの炭火焼「たでの葉」再々訪問

2023年(令和5年)3月 予約困難店の囲炉裏端でジビエ料理のお店「たでの葉」再々訪です。前回11月に予約して帰りました。初回が4月末だったので、ちょっとでも違う時期にしようと考えての3月予約。 fuwari-x.hatenablog.com 近ごろ、ジビエの危険性についての…

【長野】名の知れた宿だったはずの「割烹旅館 山彦」食事~帰宅編

2023年(令和5年)2月 毎月訪れている安曇野。今回は、格下かもしれないが10数年前には既に名の通っていた旅館「山彦」が割烹旅館を名乗っているところに興味を持ち、予約してみました。前回はまずまず許容範囲だった館内施設と温泉をご紹介しました。 fuwari-…

【長野】名の知れた宿だったはずの「割烹旅館 山彦」施設&温泉編

2023年(令和5年)2月 毎月訪れている安曇野。前回は国宝松本城へもちらりと足を延ばした話を書きました。 fuwari-x.hatenablog.com さて。今回は楽天トラベルからの予約であれば安曇野市の割引も利用できたので、格安。どこに泊まろうかさんざん悩んで、名前…

【長野】国宝松本城&吟醸造りの蕎麦「そば処もとき」

2023年(令和5年)2月 毎月訪れている安曇野。2度目の安曇野穂高ビューホテルも安定のホスピタリティ。大浴場が遠いのはネックだけれど、気持ちよく過ごせました。 fuwari-x.hatenablog.com いつもよりゆっくりめの10時半発の送迎バスで穂高駅へ向かいます。 …

【長野】2度目の「安曇野穂高ビューホテル」も安定のホスピタリティ

2023年(令和5年)2月 毎月訪れている安曇野。今回は楽天トラベルからの予約であれば安曇野市の割引も利用できたので、格安。前回の休暇村リトリート安曇野も、1泊2食2人で17,836円と破格の安さでしたが、頻繁に行く身としては本当に助かります。 fuwari-x.hat…

秋田県由利本荘市 天寿酒造【天壽】

2023年(令和5年)2月22日(水)購入 今のところ、今年の日本酒は4本。これを飲み切ったあとはまだ購入していません。前にセカンド冷蔵庫を買った話をアップしましたが、先日手放したので複数本が難しくなりました。だってこのセカンド冷蔵庫、立てて入れるため…

石川県金沢市 福光屋【加賀鳶】

2023年(令和5年)2月7日(火)購入 年に1度は登場するお酒、5度目の登場、加賀鳶です。今冬は例年よりは日本酒を飲んでいないので、前回からは少し空きました。 fuwari-x.hatenablog.com 石川県金沢市 ㈱福光屋【加賀鳶】 【加賀鳶】極寒純米無濾過生 原料米 …

高知県土佐郡 土佐酒造【桂月】

2023年(令和5年)1月28日(土)購入 買い始めると、次々買い出すのは相棒。このお酒のにごりが気になるということで購入し、それにハマって2本目の4合瓶と、食事に合うタイプの一升瓶も買ってきました。 桂月は高知の朝市に行っていたときに飲んでいます。ほん…

山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造【大山】

2023年(令和5年)1月20日(金)購入 今年初めてのお酒です。探してみると、去年初めて購入していました。今冬は日本酒はあまり買っていませんが、それでもボチボチ飲んでいます。 fuwari-x.hatenablog.com 山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造㈱【大山】 【大山】特別…