英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【銀座】お寿司で〆る土曜日の夜「銀座 芝濱」

2023年(令和5年)4月 新しいお店を開拓しようと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかったある日、一休レストランから案内メールが届きました。今まで定休日だった土曜日にも開けるので、しばらく安くコース料理を提供しますという内容。どうやら、どなたかか…

佐賀県小城市 天山酒造【七田】

2023(令和5)年4月8日(土)購入 着々と購入中の日本酒もとりあえずここまで。活性生にポイントを絞って探してみました。よく知られたお酒なので飲んだ覚えはありましたが、購入したのは3年も前でした。 fuwari-x.hatenablog.com 佐賀県小城市 天山酒造㈱【七田…

長野県佐久市 伴野酒蔵【澤の花】

2023(令和5)年4月1日(土)購入 お取り寄せしたおうち懐石にはやっぱり日本酒が必須。昼間っから飲んだ後、酔い覚ましと腹ごなしに日本酒を買いに行きました。 fuwari-x.hatenablog.com 近ごろ毎月訪れている長野県のお酒に今月のおすすめの札がかかっていたの…

福島県会津若松 名倉山酒造【純・名倉山】

2023(令和5)年3月27日(月)購入 これはまた強烈なラベルを持った日本酒。あらばしりと中取り部分のみを使用した、新米新酒のしぼりたて限定酒。 福島県会津若松市 名倉山酒造㈱【純・名倉山】 【純・名倉山】無濾過原酒無圧搾り 酒米 こうじ米 夢の香50% 掛…

奈良県奈良市 今西清兵衛商店【春鹿】

2023(令和5)年3月16日(木)購入 前回購入から約1ヶ月経った今、続々日本酒を購入しています。どのみち今月中ぐらいでいつも日本酒から離れるので終盤です。 今回の春鹿は「裏」春鹿の記憶も鮮明で、1年以内には購入していると思っていたのですが、丸2年が経…

【お取り寄せ】1日限定5台 京都河原町「富小路 やま岸」のおうち懐石 春の節

2023年(令和5年)4月1日(土) レストランの予約サイトOMAKASEは予約困難店のたでの葉をなんとしても予約したくて、去年会員登録しました。しかも突然の空席だったようで、いつもの予約開始日ではない日にひょっこり空いているのを見つけたという幸運。 fuwari-…

【デパ地下スイーツ】最近買った甘いものあれこれ12選

2023年(令和5年)2-4月期 娘が私の誕生日に大行列のnoix de beurre(ノア・ドゥ・ブール)へ並んでくれてから5ヶ月。これまでも代々木上原のアステリスクや、銀座の空也もなかなど、あれこれ美味しいものを買ってくれていた娘。そうか、高くても美味しそうだと…

【一休.com】ダイヤモンド会員を目指して「赤坂ふきぬき」のうな重弁当持ち帰り

2023年(令和5年)3月30日(木) 皆さま、旅行時のホテル予約はどのサイトを利用していますか?私は、国内旅行は楽天トラベル派でした。買い物も楽天市場だし、ポイントの使い勝手もいい。 PCのスタート画面は、ブログ時代から馴染んでいるのでYahoo! JAPANのま…

【長野】2度目の安曇野の宿「なごみ野」食事~大阪へ移動

2023年(令和5年)3月 毎月訪れている安曇野。今回は2度目のなごみ野です。安曇野の中ではもっとも気に入っている宿で、お料理は群を抜いているという記憶があります。 前回はお座敷の個室でしたが、今回はテーブル席。でもお隣のテーブルにはどなたもいらっし…

【長野】2度目の安曇野の宿「なごみ野」温泉編

2023年(令和5年)3月 毎月訪れている安曇野。前回は到着時間が早く暖房が行き渡っていなかったためか、凍えるように寒かった温泉。今回はもう少しのんびり入ることができるでしょうか。 fuwari-x.hatenablog.com 温泉棟への廊下は、今回の部屋の下の廊下をま…