英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オーストリア】個人手配でウィーンへ!

 
翌日は、ウィーンへ移動。
同行者がやはり前年訪れているので、ざっと主だったところを回るにとどめました。
ザルツブルクでの暴風とは打って変わってこちらは酷暑。 

f:id:fuwari-x:20190814102754j:plain

 
あまりに暑いので、ちょうど通りかかったオペラ座ツアーに参加しました。観光客の数によって母国語でのツアーが開催されるそうで、日本語によるツアーもありました。
 
ウィーン舞踏会では座席の上に板を渡して、若き彼らの社交界デビューの場となるのだそうです。へぇ~ 座席の上に!かぁ。あの舞踏会の写真、よく見ますよね。 

f:id:fuwari-x:20190814102800j:plain

 
シェーンブルン宮殿も暑い暑い。ヘロヘロです。

f:id:fuwari-x:20190814102809j:plain

 
翌日、情報が充分に集められなかったヴァッハウ渓谷のクルーズに挑戦することにしました。
 
早朝の電車に乗って、メルク修道院へ。
それはそれはゴージャス!いかに教会が力を持っていたかを見せつけるような豪奢な建物でした。たとえば、階段。らせん階段を下から見上げるとこの美しさ!

f:id:fuwari-x:20190814102814j:plain

 
金銀財宝、なんだか教会っていう感じはありませんよね。
f:id:fuwari-x:20190814102821j:plain
f:id:fuwari-x:20190814102827j:plain
 
附属教会の煌びやかさにも圧倒されます。これは2階なんですけど、オペラ座のバルコニー席かという雰囲気ですよね。

f:id:fuwari-x:20190814102833j:plain

f:id:fuwari-x:20190814102839j:plain

 
教会と町の位置関係はこんな感じ。そびえ立って威圧しているかのようですよね。

f:id:fuwari-x:20190814102848j:plain

 
ここでは、絵ハガキを出しています。旅先からはいつも自宅に絵ハガキを出しますが、オーストリアのポストは黄色。かわいい。 

f:id:fuwari-x:20190814102855j:plain

  
クルーズはオーストリアパス所持で割引があることはチェック済みでしたが、問題は途中下船ができるかどうか。デルシュタインで降りて、ワイナリーを回りたい。
 
切符を買う時に後ろにいたのは日本人。聞いてくださいって頼みたい。身振り手振りの格闘を見られるのは恥ずかしい。でも、聞きましたよ。OKでした。

f:id:fuwari-x:20190814102902j:plain

 
世界遺産のクルーズは本当に美しかったです。ドナウ川もやはり水量が多く、滔々と流れていましたね~ 
ニュージーランドミルフォードサウンドでも同じですが、クルーズ自体は好きではないんです。あまり変わらない風景に、途中で退屈してしまうから。ただ、ここまで来たのなら行こうというだけのもの。ここでもたぶん、ワイナリーが途中にあることも参加の大きな要因でもありました。 
当日中にウィーンへ戻るなら、乗継できる船はひとつだけ。デルシュタインでは2時間ぐらいあったのかな。
まずは上に見える城址へ。 

f:id:fuwari-x:20190814102909j:plain

 

2ヶ所しかないらしいワイナリー2ヶ所ともに行って、2種類ずつぐらい注文しました。

f:id:fuwari-x:20190814102913j:plain

f:id:fuwari-x:20190814102918j:plain

 

水量の多いここは、やはり水害も多いらしく、過去の浸水が街に示されていました。

直近のものは2013年! 

f:id:fuwari-x:20190814102925j:plain

 
ところで、ウィーンのホテルは空港最寄り駅のGrand Hotel Mercure Biedermeier Wienにしたのですが、中心地から歩いて行けるものの、少し離れてしまいました。クイーンズタウンのときと同じく、屋根裏部屋。バスルームの窓が傾斜しているので、ここが屋根だということがわかると思います。 

f:id:fuwari-x:20190814102931j:plain

でも、良かったのは朝食!スパークリングワインがありました。充実した食事だったなぁ。