同行者がやはり前年訪れているので、ざっと主だったところを回るにとどめました。
ザルツブルクでの暴風とは打って変わってこちらは酷暑。
あまりに暑いので、ちょうど通りかかったオペラ座ツアーに参加しました。観光客の数によって母国語でのツアーが開催されるそうで、日本語によるツアーもありました。
シェーンブルン宮殿も暑い暑い。ヘロヘロです。
教会と町の位置関係はこんな感じ。そびえ立って威圧しているかのようですよね。
クルーズはオーストリアパス所持で割引があることはチェック済みでしたが、問題は途中下船ができるかどうか。デルシュタインで降りて、ワイナリーを回りたい。
切符を買う時に後ろにいたのは日本人。聞いてくださいって頼みたい。身振り手振りの格闘を見られるのは恥ずかしい。でも、聞きましたよ。OKでした。
ニュージーランドのミルフォードサウンドでも同じですが、クルーズ自体は好きではないんです。あまり変わらない風景に、途中で退屈してしまうから。ただ、ここまで来たのなら行こうというだけのもの。ここでもたぶん、ワイナリーが途中にあることも参加の大きな要因でもありました。
当日中にウィーンへ戻るなら、乗継できる船はひとつだけ。デルシュタインでは2時間ぐらいあったのかな。
まずは上に見える城址へ。
2ヶ所しかないらしいワイナリー2ヶ所ともに行って、2種類ずつぐらい注文しました。
水量の多いここは、やはり水害も多いらしく、過去の浸水が街に示されていました。
直近のものは2013年!
ところで、ウィーンのホテルは空港最寄り駅のGrand Hotel Mercure Biedermeier Wienにしたのですが、中心地から歩いて行けるものの、少し離れてしまいました。クイーンズタウンのときと同じく、屋根裏部屋。バスルームの窓が傾斜しているので、ここが屋根だということがわかると思います。
でも、良かったのは朝食!スパークリングワインがありました。充実した食事だったなぁ。