英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【リスボン】1年越しの念願叶いスペイン・ポルトガルへ!-前編

 
娘と別れてから、初めて別切りで買ったポルトガル航空に乗ってリスボンへ。だって、通して買う方がずっと高かったんだもん。 
 
でも、無事に乗れました!着きました! 
 
空港へは地下鉄が乗り入れていました。一度乗り換えればホテルの最寄り駅。道幅も広く美しい街並みでが、スペインに比べてぐんと泥臭い印象でした。モロッコあたりからの出稼ぎの人が多いのか、ちょっと黒めの人たちが固まっていて怖い感じ。バルセロナよりも危険な香りがありました。

f:id:fuwari-x:20190814103205j:plain

 
食事は、フィゲイラ広場近くのJoão do Grãoで。リスボンということでシーフード3品頼みましたが多過ぎました。
アサリのガーリック

f:id:fuwari-x:20190814103211j:plain

 
タラ
鱈が美味しいらしいと聞いて頼みましたが、かなり塩味がきつい。今回もまださらに失敗しますが、この後の海外旅行でも何度も祟られるのが鱈料理です(涙

f:id:fuwari-x:20190814103215j:plain

 

f:id:fuwari-x:20190814103221j:plain

 
アルカンタラ展望台は遠く海も見えます

f:id:fuwari-x:20190814103226j:plain

 
街はまだまだクリスマス装飾が残っていました。
f:id:fuwari-x:20190814103230j:plain
f:id:fuwari-x:20190814103235j:plain
 
翌日は、電車に乗ってエッグタルトで有名なジェロニモ修道院へ向かいました。
まずはベレンの塔。晴天ではあるけれど、元旦の早朝は寒い。しかも・・・元旦なので閉まっていました。 

f:id:fuwari-x:20190814103242j:plain

 
 そのまま先へ歩いていくと発見のモニュメント

f:id:fuwari-x:20190814103246j:plain

 
発見のモニュメントから振り返るとジェロニモ修道院 

f:id:fuwari-x:20190814103254j:plain

 

あいにく、こちらも元旦で閉まっていましたが、ミサに入ることが許されていました。讃美歌の声を聴きながら、元旦を迎える・・・素敵なひとときでした。 

リスボンで有名なケーブルカーですが、もっと日常使いされていると思っていました。でも、今はまるっきりの観光用で、しかも200mほどの長さしかありません。3つあるうちの一番長いのがここ。ここだけ駅舎もあります。 

f:id:fuwari-x:20190814103259j:plain

f:id:fuwari-x:20190814103305j:plain

 
この日の昼食は、ロシオ駅近くのCafé Nicolaで。
アロッソ

f:id:fuwari-x:20190814103313j:plain

 
そして、懲りもせずにまたタラ料理・・・撃沈。しかも、やたら親切なウエイトレスに、あらら・・・高額のチップを要求されました。カード払い時に20%のチップ代をのせOK?と聞いてくる・・・あれをNOと言えるようになりたい。

f:id:fuwari-x:20190814103321j:plain

 
夕焼けのコルメシオ広場。あの橋のそばに発見のモニュメントはありました・・・ 

f:id:fuwari-x:20190814103326j:plain