英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【フランス】2日目 ベルサイユ宮殿

モン・サン=ミッシェルを離れ、レンヌに戻りました。
行きと同じく2時間半、電車までの時間がありましたが、やはりピエール教会を見つけることはできませんでした・・・がっかり。

しかも、ガレットの発祥の地というのに、それも食べず。
お腹にたまるほどのものではないので避けてしまったのでした。

いったんモンパルナス駅まで戻り、そこから各停でベルサイユまで。
遠く見えたベルサイユ宮殿、思っていたのとは全然違う風貌でした。

なんというか、こんなにドドーンと大きいとは思っていませんでした。
映像で見るのは美しい庭園の前に建つ姿なものですから。

左手前に見える銀色の人はパフォーマンス中。

16時も近かったので、チケットは待たずに買えました。
夕方の観光は有効だと思います。

入場すると、建物を潜ってこの広場へ出てきます。
真正面2階が王の寝室ですが、中心に王の居室すべて配置とはなんと大胆な造り!

右側にある入口から見学開始。

まず、礼拝堂から。

執務室等、王の居室の豪華たるやため息が出るほどでした。

この金ピカ具合、ご覧ください。天井の装飾でもこの金の使いっぷり・・・

有名な鏡の間

王の寝室

王妃の寝室
フランス革命のときには、この小さなドアから逃げたと言われています。

そりゃ、これだけ贅沢の限りを尽くせば、国民の不満も貯まるだろうよ・・・

でもそれで、芸術も発展したし、後世に残るものもこうしてある。

庭園に出たころは18時を過ぎていたはずが暑い暑い。
これ以上、この広大な敷地を見学する気力は、ありませんでした。

庭園から宮殿を見るとこんな感じ。
映像で使われるのはこちら側で、正面からよりも金ピカではないです。

宮殿を背に庭園を見てみましょう。
遠く向こうにグラン・カナルがあり、ボートを楽しんでいる人たちが見えました。
両端の森も敷地内です。

宮殿左側の庭園。

このあと、エッフェル塔へ行く予定でした。
この駅からRERに乗れば到着のはずが・・・あと2駅というところで降ろされました。

事故か工事か、ともかく振替輸送。こんなところで振替輸送と言われてもどう行けばいいのやら・・・事態に気づかずに座ったままの人もいました。
で、2回以上の乗り換えが必要になってしまったので、この日の観光は終了。
オペラ座近くの百貨店でワインやビール、サラダにハムやスモークサーモンを調達。
部屋に戻って軽く食べて寝ることになりました。

最近の旅行では、いつものこのやり方です。
昼にがっつり好きなだけ食べ、夜で調節すると太ることもありません。