英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ハワイ】1日目-2 Park Shore Hotel~アラモアナショッピングセンター

 
泊まったホテルです。
ワイキキの端、カピオラニ公園のすぐ隣の場所でした。
 
これは、エントランスですが入口にドアがありません。
嵐の日は吹き込むだけと思うのですが、どう過ごすのでしょう。

f:id:fuwari-x:20190405152011j:plain

 
新婚旅行でもなし、オーシャンビューに興味のない私たちは、向かい側に後ろのホテルのバルコニーが見える味気ない部屋でしたが、廊下からはダイヤモンドヘッドも臨め、ビーチも見えました。

f:id:fuwari-x:20190405152016j:plain

このビーチはワイキキのビーチの端っこに位置していますが、人が少ないのがいい。
水着のままホテルから行くのも平気です。

f:id:fuwari-x:20190405152022j:plain

 
ホテルでとりあえず荷解きをして、すぐに食事へ出掛けました。
無駄に歩きたくないので、ガイドブックで目星をつけて。
 
でも、なぜだか私たちがいこうとする店は、たいてい閉店してしまっています。
この日も、思った場所に見つけられませんでした。
それよりも、暑い中を歩く気になれなくて、そのすぐ近くの店へ。
 
一度食べたかったこともあって、私が頼んだのはアサイーボール。
ベリーとハワイアンフルーツがあって、私はバナナの入っているハワイアンフルーツを選びました。
さっぱり酸味があって食べやすかったです。

f:id:fuwari-x:20190405152028j:plain

 
雑穀の上にハンバーグ、目玉焼き。

f:id:fuwari-x:20190405152033j:plain

 

でもやっぱり私は体調不良だったのか、ひとくち食べましたがそれ以上はまったく受け付けません。

普段はよく食べるほうなのに、この量を平らげるのを見て驚愕しました。
ビールすら飲む気になれないのだから、やっぱりかなり悪かったのでしょう。
 
このあと、ロイヤルハワイアンセンターを少し回りましたが、なにしろ暑い。
滞在期間中を通して30~33℃程度だったかと思うのですが、正直なところ、南国は私たちには向かないという話になりました。
暑いというだけで、行動する気が起きなくなってしまうのです。
 
かといって、部屋へ戻るにも早すぎるので、アラモアナセンターへ向かうくことにしました。
ここで活躍するのが、JCBカード
ワイキキではJALパック・JTB・HISなどのツアートロリーが数多く走っています。
そういった旅行社を通して予約していれば、特典として滞在期間中フリーのはず。
私たちのように個人手配の場合は、$2支払えば乗れるものもありますが、なによりもJCBカードを持っていれば、そのうちのひとつのラインに乗れるのです。
 
JCBカード所持者特典のトロリーは、ワイキキ内をまわりアラモアナセンターまで行くラインです。
暑くなければ、ワイキキ内は楽勝で私たちには徒歩圏内。
でも、ちょっと暑いだけで、まったく歩く気も失せてしまうのです。
何分待ってでもトロリー待ち。
 
アラモアナセンターでは、当然ショッピングするしかありませんが、私が興味のあるのは、今回でいえば靴と家庭用品でした。
でも、やっぱりしんどい。
 
ソファーで寝て待っていました。
涼しくて、超熟睡。どこかへ移るたび、座れる場所を探してひたすら寝ていました。
 
靴と家庭用品売り場だけはチェックしましたが、欲しいものは特になく。
まぁ、こういうときには娘だけが元気です。
 
アラモアナセンターはフードコートしかなかったのでワイキキに戻り、ガイドブックでスーパーを見つけていつものごとく、あれこれ買い込みました。
確かにハワイではコンドミニアムのほうが便利そう。
ホテル以外の飲食店は案外少ないのです。
いわゆるカフェやファーストフード、あとは焼き肉といった感じで。
 
夜には、少しワインを飲む気になれるまでになっていました。
悪化する心配はなさそう。
それでも、健康にだけは自信のある私には珍しいことでした。
 
こうして、特に何をするわけでもない初日が終わっていきました。