英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ハワイ】4日目 ビーチヨガ~ホテルディナー

 
この日の朝、やっとホテルでのアクティビティでのヨガクラスでした。
あいにく夜中から稲光が何度も部屋を明るくし、雨が降っていました。
 
8時の集合時間のころには上がりそうな気配だったので、負傷した相棒を残し、娘とロビーへ降りました。雨だったせいか、参加者は3名。
インストラクターは日本人とのハーフ、鍛えられた美しいプロポーションでした。
途中で雨が降ったらクラスは中止になりますが、カピオラニ公園へ向かいました。
 
いつもとは少し違う太陽礼拝。
公園でのヨガは緑が美しく、空も青く、心身が解き放たれていくようでした。
この空気の中での呼吸は至福の時間。
思考回路が止まって、無の中に入っていける感じ。
 
ヨガを始めたころは、なにをするかわからずにキョロキョロしていましたが、今はどう見えようがまったく気になりません。ただ自分と向き合うだけ。ようやく最近、ヨガに近づけるような気がしています。
 
でも、始まって10分ほどで大雨が降り始めました。
しばらく雨宿りしていましたが、止む気配がないので、ホテルへ戻ることに。
残念でしたが、降るまでの気持ちの良い時間で充分満たされました。
つくづくせっかちな私には大事な時間です。
 
ホテルへ戻ったころには、雨は上がっていました。
その日のビーチヨガかもしれないと思っていたので、娘も私も水着を着ていました。私は海が苦手で、20数年前ですら入らなかったのですが、今回はせっかくだらから入ろうと話をしていたので、娘とビーチへ行きました。
ホテルを出て信号を渡ると、海水浴場の一番端っこ。
これは、最終日に撮ったものですが、左側の壁の部分が海水浴場の端です。

f:id:fuwari-x:20190405152358j:plain

 
年齢にかかわらずビキニでなければ恥ずかしいというぐらい、どんな体型であろうとほとんどの人がビキニ。あいにく私は、以前使っていたスポーツクラブの競泳用。
 
右側を見るとワイキキの中心部。

f:id:fuwari-x:20190405152414j:plain

 

熟年カップルが海に浮かんでいるので、私もトライしてみました。

波に身体を委ねるというのは、なかなか私には勇気がいりました。
でも、少しするうちにできるようになり、ただプカプカと浮いていました。
案外気持ちの良いもので、すっかり気に入ってしまいました。
時間も早かったせいで、日差しもさほど気になりませんでした。
 
朝食は、下のサンドイッチ屋さんでいくつか買い込みました。
温かいパンにスモークサーモンとアルファルファを挟んだものが美味しかったです。
 
することがないので、トロリーバスで免税店へ。
涼みがてら、ちょっと覗いてみましたが、国内で買うより安い感じはありません。
 
ロイヤルハワイアンセンターも少し回りましたが、暑くてまったく動く気になれません。
何度も書いているように、せいぜい33℃。
それでも、今年早くから涼しかった日本から行ったせいか、堪えました。
とにかく暑いのは苦手です。
 
昼食には、フォーが食べたいと全員一致だったので、調べておいたフォー・オールド・サイゴンを目指しました。
 
シーフード・フォー
エビとイカはともかく、赤いのはカニカマ。それでシーフードと名乗るとは。

f:id:fuwari-x:20190405152420j:plain

 

滅多に食べ物は残しませんが火の通ったカニカマがどうしても口に合いませんでした。

確か$12前後でしたが、高い。
それぞれがフォーを頼み、2人がビールで$55.54(6,800円)。
ハワイの物価は本当に高いです。
 
食事のあと、することがないので、またもやロイヤルハワイアンセンターへ。
 
 Big Island Candies
クッキーなど3箱。$12(1,500円)・$16.25(2,000円)・$17.5(2,100円)税抜
帰国後あらためて見ると本当に高いなぁと思いますが、ショートブレッドは美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190405152440j:plain

 
いったんホテルへ戻り、また海へ向かいました。
最終日の夜ぐらいはきちんと食事に行こうということになったのですが、お腹がいっぱいで、到底食べられないと思ったからです。
 
娘が選んだのはロイヤルハワイアンホテルのAZURE
ロイヤルハワイアンセンターの合間にはこんな空間がありました。

f:id:fuwari-x:20190405152447j:plain

 
写っている道を通ってホテルへ。
夜はランタンに明かりが灯りハワイらしい雰囲気でした。
 
ホテルを通っていくとフラを披露している店もあり、どの店も賑わっていました。
 
自動的に出されるパンは$14(税サ抜き)
半分ほどしか食べていませんが美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190405152457j:plain

 

シーザーサラダ$15

ってか、これがシーザーサラダ?斬新というべき?

f:id:fuwari-x:20190405152502j:plain

 

シーフードの前菜はマグロとハマチ$24

前菜ってお刺身でしたか。 

f:id:fuwari-x:20190405152514j:plain

 

ラム肉のステーキ$51(6,300円)

食べ始めてから撮り忘れに気づいたので、盛り付け状態はナシ。

特大で3切れでアーモンドのソースがのっています。

f:id:fuwari-x:20190405152519j:plain

 

娘がオーストラリアで食べてから、うちはラム肉がかなり好きなのですが、食べに行くと口に合わないことが多く、家で調理することが多いです。

でもこれは、美味しかった!

 
ただ、このホテルは日本人だらけ。
しかも良いホテルは新婚旅行客が多かったです。そう考えると、私たちの宿泊先は日本人にも会うことなく、街中に比べるとずっと外国気分が味わえたような気がします。