英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】1日目-1 ローマへ出発~Hotel Columbia

 
さて。仕事納めのその日。打ち上げをそうっと切り上げて空港へ。
荷物は同行者に託しているので、私はまったくもって身軽に到着。
 
運がいいことに、真ん中の4人掛け席を予約していましたが、2人がキャンセルしたようで、楽にすべて使うことができました。
今の座席はかなり改善されているとはいえ、この余裕は本当に助かりました。
私はひたすら映画三昧。
 
乗継はフランクフルトです。
もし、パリ乗継だったら、慎重な同行者はキャンセルしたいと言っていたはず。
ただしこのフランクフルトも因縁の空港。 

fuwari-x.hatenablog.com

慎重に過ごさないと、つい慣れ親しんだ空港だけに気を抜いてしまいます。

 
いつもつい見に行くパン屋さんがあって、売っていたのがこちらドイツといえばシュトーレン。手荷物に1kgは重いしなぁ。しかもイタリアへ行くのにドイツで早くも物色?
と思いつつ、この季節でシュトーレンってことは帰りはないだろうしなぁ・・・買ってしまいました。1kg 13.49EUR(約1,800円) 

f:id:fuwari-x:20190405154042j:plain

 
ローマ着は8:55。
うまくいけば10時にはホテルに着き、荷物を預けて昼にはローマを闊歩する予定でした。

f:id:fuwari-x:20190405154048j:plain

慌ただしかった師走の仕事のせいで、結局、列車予約が精一杯。
何も調べられずに出発したのですが、唯一、ローマカードは空港で購入した方がいいのではないかと思っていました。公共交通機関がフリーパスで乗れて、美術館や史跡などの2ヶ所が無料。3ヶ所目からは割引というカード。
 
割安になるかどうか自信はありませんでしたが、バルセロナでは思いの外、遠かったグエル公園から港までで時間を無駄にしたし、パリでも散々歩いた末のオペラ座からルーブル美術館も疲弊したので、今回は、手軽さを選んで購入することにしました。
 
インフォメーションで少し待って3日券36EUR
その後、市内へ行くバス停を探しましたが、これが案外見つからない・・・
 
市内行きのバスチケットは運転手から買えるとも書いてありましたが、なんのなんの。バス会社3社の売り場が並んでいて、価格もそれぞれ違います。
 
一番最初に出発するのが最も高かったのですが、それを逃すとさらに30分後。
10分後の10:55発の便に10人以上が待っていて、30分後のバス予約にもちらほら列をなし始めていました。
 
要領を得ない旅行者ばかりの列・・・遅々として進まず。かといって、もう市内へ到着していても良いと思っていた時間にまだ空港。
 
バスに乗り込んだのは出発時刻でしたが、満席になるまで待っていたようで、そう焦ることはなかったようでした。私の座席で残り4席のところ。助かりました。
 
1時間ぐらいかかると思っていたのに、あっさり40分でテルミニ駅に到着。
石畳の道をごろごろスーツケースを転がして10分でホテルへ。
 
駅からの道はなにやら不穏な感じ。
リスボンでの雰囲気に近くて、曇天だったためもあるのか怪しさ満載だし、道はごみが多くて、ホテルの入口傍も実はゴミ置き場。気持ちはあまり盛り上がりません。
到着したHotel Columbia3ツ星ホテルです。3泊44,851円。

f:id:fuwari-x:20190405154057j:plain

 

部屋は思っていたより良くなかったけど3ツ星は当たり外れが大きいんですよね。ローマはホテルも高額だったので、まぁ、致し方なしと言ったところかな。

f:id:fuwari-x:20190405154108j:plain

 
今、思えば、窓からの風景を見ることすらなかった・・・

f:id:fuwari-x:20190405154118j:plain

 

バスルームのカーテンは2重になっていました。なぜか外側にタオル地のものが。

閉めて撮ったので見えませんが、シャワーがこっちを向いていました。ふつうだと、この写真の右か左の壁にあるはずが正面についていて、しかも固定。なかなか使いづらかった・・・

 
さて。既に昼をまわっています。
どこへ出掛けようか悩みましたが、ひとつだけ他とは方向違いだったコロッセオに。