【イタリア】3日目-2 ローマ散策の最後はカンポ・デ・フィオーリ広場~ランチ

バチカン市国を出てきのうと同じ道を歩きました。
サンタンジェロ城てっぺんの大天使ミカエルがかすかに写っています。

さて。この日も通ってやっと気づいたことに、市場が出ているのは、ナヴォーナ広場ではなく、カンポ・デ・フィオーリ広場。何としても行かなくては!そして、ザクロジュースを飲まなくては!

小さな広場でしたが、野菜だけでなくハーブやオリーブオイルがありました。

露店でチーズが売っているのが新鮮でした。ベリーでくるまれたチーズなど変わり種もあり、薄く切ってもらっている観光客もいましたが、私は既にペッコリーのチーズを買っていたので断念。

ザクロジュースはとても美味しかったです。

この大きなザクロを丸ふたつ絞ってくれてEUR(530円)。ホットワインも売っていました。

まだ時間が早かったので、トラムに乗って少し離れた場所へランチに向かいました。でも、こちらのランチタイムは遅いと12時半からだったりします。

ウロウロしてふと川の向こうを見ると、真実の口の近く。
まったく・・・遠いと思っていても近いこの地理。

日が当たっていない場所はとても寒かったので、せっかく到着したけれど到底待っていられないということになり、またもやトラムに乗って戻りました。

地下鉄でホテルに戻りやすい場所にしようとトレビの泉近くのレストランへ。
4軒ピックアップしていましたが、そのうちの1軒に私に蹴りを入れようとした客引きの店員がいました。客引きの多い場所なので、ふざけてのことなのでしょうが、ムッとしたので、ひっそりとした店を選び店内へ。

12時半の開店直後で音楽もかけていない状態でしたが雰囲気は悪くありません。

店内はまだクリスマスの飾りつけです。

魚介のサラダ

どこで頼んでも、サラダはたいしたことがない。

トリッパ

ローマのトリッパは臭み消しがミントだと聞いていたのでそれを期待して注文。さっぱりしていてミントがよく合いました。

4種チーズのピザ

ナポリでピザ三昧の予定が、なぜだかローマで2度目。

ワインも頼んで合計55EUR(7,368円)。

食事を終えてもまだ14時でしたが、特に行きたいところも見当たりません。

本格的に物色するとなると16時ごろから日が暮れ始めるので、まずはテルミニ駅で買い物を終え、海外で物色したいと思いつつも買いそびれていたキッチン用品を見に行くことにしました。

ローマカードで乗れる公共交通機関で挑戦していないバスに乗ることに。
着いたときは17時でしたがもう真っ暗でした。

でも・・・たいしたものは何もありません。
いったいローマの人が買いに行く雑貨はどこにあるんだろう?

またしてもバスに乗って、とりあえずローマカードを駆使したことに満足。

あとは、ナポリから戻ったあとに乗る空港行のバス乗り場と料金をチェック。
行きの5.9EURを取り戻すべく、安いところを見つけました。 なんせ、交通費嫌いですからね。

史跡だらけでありながら、あまり興味をそそられる場所もなかったので、明日移動のナポリに期待をかけて、ローマ最後の日となりました。