英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オーストラリア】1日目-2 シドニーの定番!オペラハウス&ハーバーブリッジ

 
まずは、どうしても見ておきたいオペラハウスとハーバーブリッジへ。電車で2~3駅だったので、歩いて向かうことにしました。
途中に通ったのが、1891年創業のストランド・アーケード。100年以上の歴史ある建物でレトロな感じがとても素敵でした。

f:id:fuwari-x:20190405165155j:plain

  

まず見たのは香辛料のお店。左下はピンクソルトですがピンクソルトがあったのはここだけ。オーストラリアではピンクソルトが有名と聞いたので買おうと思ったら、ヒマラヤンソルト。間違ってお土産に買うところでした。

f:id:fuwari-x:20190405165206j:plain

 

面白かったのがガラス張りの散髪屋さん。こんなに全面ガラスで、ガラスを隔てて真近でお手入れ中。

f:id:fuwari-x:20190405165213j:plain

 

お菓子も美味しそうでしたが、まだ歩き始めたところ。1日半しかないシドニー、先を急がねばなりません。

f:id:fuwari-x:20190405165218j:plain

  

旅行先で必ずチェックするのが市場やスーパー。そして、夜に飲むお酒が調達できる店と切手を買うことなのですが、このときは素敵な建物だとしか思っていなかったここが郵便局でした。

f:id:fuwari-x:20190405165223j:plain

 

翌日、切手を求めて郵便局を探していて再びここへたどり着いたのですが、明かりがきれいでとても素敵でした。

f:id:fuwari-x:20190405165228j:plain

 

このままずーっと先へ進むと、左手にハーバーブリッジ、右手にオペラハウスです。それはそれは快晴で、秋のはずが初夏の日差しのようでした。

f:id:fuwari-x:20190405165237j:plain

 
オペラハウスがそこまで近づいてくると何となく気が急きます。でも、ふと振り返ると高層ビル群もまた素敵。

f:id:fuwari-x:20190405165253j:plain

 

多くの遊覧船などが発着する港です。大型船舶も停泊していたので、湾ではありますが相当深いんでしょうね。
オペラハウス!!!

f:id:fuwari-x:20190405165259j:plain

 
上空には飛行船が飛んでいました。

f:id:fuwari-x:20190405165304j:plain

 

ハーバーブリッジ
快晴も後押しして、本当に美しい場所だと思いました。カラッとした日差しと青い海はハワイを思い出させ、それでいて都会です。比べる場所ではないはずが、どちらかへ行くなら私はシドニーがいいと思わせられました。

f:id:fuwari-x:20190405165310j:plain

  
さてさて、もう時刻も13時。ダーリングハーバーで食事をしようと思っていましたが、遠いので、このあたりで探すことにしました。