英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オーストラリア】1日目-4 シドニー散策 セント・アンドリュース教会~市庁舎

 
クイーン・ビクトリア・ビルディングで調理器具を見ていましたが、物価高のシドニーで買う方が高いものが多かったように思います。
ル・クルーゼは山ほどありましたが、私の好きなSTAUBはなし。でも、ここのところ鍋への情熱は少し消えているので問題なし。 
 
道路を渡ってセント・アンドリュース教会へ。f:id:fuwari-x:20190405165611j:plain 
f:id:fuwari-x:20190405165616j:plain 
 
ここでの見どころはパイプオルガンでした。こんなカラフルに色のついたものは初めて。
f:id:fuwari-x:20190405165622j:plain 
 
スーパーの位置がわからなかったので、ひとまずホテルへ帰って調べてから、出直すことにしました。
 
調べて笑ったことには、まさにこの教会の向かいにありました。
ちょっと見渡せばわかったようなものを、駅からの人だと勘違いしていました。
 
行ってみてわかったことは、そのwoolworthsにはお酒の扱いがありません。大きなワッフルやチーズなど、ほしいものはありましたが、それなら昼間に通ったcolesまで足を延ばした方がいいということになりました。
 
外国のスーパーの中は撮ったことがありませんでしたが、どこも割とこんな感じ。
 
野菜は豊富でした。f:id:fuwari-x:20190405165629j:plain
 
チーズ売場。これはほんの一部。f:id:fuwari-x:20190405165634j:plain 
 
この裏側にもチーズとウィンナーなど。f:id:fuwari-x:20190405165639j:plain 
 
そして、その向かいに更にチーズ。f:id:fuwari-x:20190405165645j:plain
  
このあとcolesへ行きましたが、エスカレーターを降りるときにお酒を扱っている表示がありました。
見えにくいのですが黄色の文字でLIQUORLANDと書かれているのがそれ。f:id:fuwari-x:20190405165650j:plain
 
そういえば、前回メルボルンへ行ったときアルコールライセンスに厳しいと聞きました
持ち込みOKのレストランもあるそうで。
 
買い物を終えて先ほどの教会の隣、タウンホールの時計は17時20分を指していました。
ちょうど日没時刻です。
 f:id:fuwari-x:20190405165704j:plain
 
あんなに暑かったこの日も日没時刻の速さから考えると秋なのだと思わされました。
風も一気に冷たくなっていきます。
 
嬉々として買ってきたのがこれ。
ビール1本とスパークリングワイン、赤ワインも少し。f:id:fuwari-x:20190405165715j:plain
 
シドニー9AUD程度からワインもあって、そう高くはありませんでした。
ビールは6本で19AUD(1,600円弱)。
地ビールと考えると高くはないかな。美味しいビールでした。
 
飛行機でほとんど眠れなかったので、この日はたぶん20時ごろには寝たはず。
 
こうして、シドニー1日目が終わりました。