英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オーストラリア】5日目-2 タスマニア・ホバート港でランチ~帰国

 

 

 
ファーマーズマーケットで牡蠣を食べたあと、結局あまりお腹がすかなかったので、きのうの夕方に買った港の店へ行きました。
 
今日はこの店で。
f:id:fuwari-x:20190405172146j:plain 
 
でも味も量も断然前日の方が良かったです。ここのは衣だらけ。f:id:fuwari-x:20190405172152j:plain
 
アルコールなしというのが堪えるので、きのう中国人だらけで断念した店を覗くことにしました。
なにしろ、シドニーに降り立ったときに換金したのが300AUDだったので、現金は残りわずか。ほとんどがカード払いでしたが、残す必要がないとわかってから使い始めて、このときは10AUDほどになっていました。
カードが使えなければ飲めない~
 
店に入ると思っていた様子とは違いました。
食材と調理法を決めて注文するスタイルのようです。 
f:id:fuwari-x:20190405172203j:plain 
 
それにしても長蛇の列。思うにホバートは入ってみると賑わっていますが、外から人の気配がわからないのです。アルコールもカード払いOKでした。わ~い。f:id:fuwari-x:20190405172212j:plain 
 
スパークリングワインを頼みましたが、嬉しいことに、きちんとグラスを渡してくれるんですよね。あちこちでボトルを開けている人たちがいましたが、ワインクーラーもきちんと用意してくれます。f:id:fuwari-x:20190405172217j:plain 
 
あと1時間でバスの時間です。10分ほどで戻れる場所ですが、そろそろ帰ることにしました。 
のんびり港を歩きながら、ホテルへ戻ります。
さすがは島ですね~ POLICEの船もあります。 
f:id:fuwari-x:20190405172223j:plain 
 
郵便局
f:id:fuwari-x:20190405172228j:plain 
 
タウンホールf:id:fuwari-x:20190405172234j:plain 
 
ホテルの並びからの街並み。f:id:fuwari-x:20190405172245j:plain 
 
ホテルの前の教会。f:id:fuwari-x:20190405172240j:plain 
 
教会の前の歩道にバス停の表示があります。
数組の人が待っており、5分前にバスが到着しました。 
f:id:fuwari-x:20190405172253j:plain
※2018.11再訪時にはなくなっていました
 
ホバート空港は工事中でした。
f:id:fuwari-x:20190405172258j:plain
 
小さい空港ですがクイーンズタウン空港より店は充実していていました。 
f:id:fuwari-x:20190405172303j:plain
 
ゲートはふたつ、ここから見えるのみです。
ということで、またしてもスパークリングワインを飲みながら待つことにしました。タスマニア産のものです。 
f:id:fuwari-x:20190405172309j:plain
 
ガラス越しに飛行機は見えるので、乗り過ごす心配もありません。
ほとんどホバートでは日本人を見かけませんでした。
f:id:fuwari-x:20190405172314j:plain
f:id:fuwari-x:20190405172319j:plain 
 
いつかまた来ることができたなら、今度こそポート・アーサー流刑場、そしてクレイドルマウンテンをはじめとする国立公園へも行きたいものです。そして青い空と海も~
 
雨の予報でしたが、結局傘を出すことはないままに終わりましたが、 やはり南極の風が入ってくるというこの地で、星空を眺めたかったです。
もっと冬になるとオーロラが見えることもあるのだとか。
  
それでも、一度訪れたかったホバート、牡蠣の美味しかったホバート、むしろ思いの外、今回の旅行は充実していて楽しめました。
 
シドニーで2時間ほどの乗継のあと帰国。
5日間のオーストラリア旅行が終わりました。
 

 

● お土産

 

サラマンカマーケットでは、娘に頼まれたハンドクリーム、ハチミツやジャムを買いました。
 
右のジャムはいちぢく。 左のハチミツはクリーム状です。

f:id:fuwari-x:20190405172331j:plain

 
チーズの店で試食をお願いしてみるとトロットロ。シドニーでも2種類買っていたし、この柔らかさは持ち帰りには不向きと思いつつ、あまりに美味しさにGET。

f:id:fuwari-x:20190405172343j:plain