英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ロンドン】4日目-3 日帰りツアーの最後は大学の街オックスフォード

 

今回私が利用したのはEvan evansのツアーでした。でも、もう少し早く検討できていれば違うツアーに行きたかったです。

 
VELTRAのサイトから申し込んだのですが、その中に、行先が選べるオーダーメイドのツアーがありました。1台10時間£380がベースで、その範囲で案内してもらえるということのようでした。選べるのは、次の中から最大3ヶ所。
 
 
もしこのツアーに申し込みできたら、ストーンヘンジウィンザー城とコッツウォルズを訪れたかった~ 利用したツアーに比べると2万円ほど高くなるのですが、もう少しゆったりできたでしょう。でも、多忙を極めていたのでツアー申込みを検討できたのは10日前で、既に満員でした。 
 
 
電車での移動は好きですが、ロンドン郊外の場合は、1ヶ所ずつ回るほかありません。
人気都市の場合こういうツアーもあるので、人数が確保できるなら要チェックですね。
 
今回のツアーでは、ストーンヘンジと併せて世界遺産バースへ行くのもありましたが、よりゆっくり回れそうなオックスフォード散策にしました。
とても良い街だったのですが、とにもかくにも英語ガイド。日本語ガイドは金曜日のみの催行だったうえ、荷物との絡みで断念したのですが、説明がまったくわからないのがとても残念でした。
 
ところで、オックスフォード大学というのはいったいどれを指すのでしょう?
地図を見てもその名はありません。オックスフォードに数多くあるカレッジで履修し、
結果オックスフォード大卒になるのでしょうか。
 
このベリオール・カレッジでは、結婚式が行われているようでした。ちょうど祝福の人たちが出てきて、新郎新婦も見えました。卒業生なのでしょうか。雅子妃も学ばれたところだそうです。

f:id:fuwari-x:20190621163808j:plain

 

こちらは、ジーザス・カレッジ。ガイドさんは門にある紋章の説明をしていました。

f:id:fuwari-x:20190621163813j:plain

 

f:id:fuwari-x:20190621163817j:plain

  
聖メアリー教会

f:id:fuwari-x:20190621163821j:plain

 

中が見られたら本当に素晴らしいらしいボドリアン図書館ハリー・ポッターの撮影で使われたそうですね。

f:id:fuwari-x:20190621163825j:plain

f:id:fuwari-x:20190621163829j:plain

 

市内散策のあと、40分ほど自由行動となりました。

お手洗いが百貨店の3階にあるということで、まずそこへ向かいました。百貨店とは名ばかりの雑貨屋さん程度のお店です。

そこのお手洗いの表示がキュートなので写真を撮っていたら、店員さんに笑われました。

 

 
残り時間、これまたハリー・ポッターで使われたというクライスト・チャーチへ。
私は初めの1作しか読んでいないし、映画も観ていませんが、ファンの人たちはロケ地めぐりをしているようです。
時計は17時50分を指しています。中へは入れませんでした。
 
中庭がちらりと覗けました。
 
ハリー・ポッターファンなら垂涎のオックスフォード界隈なのでしょう。
そうとも知らずにこちらを選んだ私ですが、街歩きは悪くはなかったので良しとしましょうか。
  
 
£78.3(約10,500円)のツアーでしたが、ストーンヘンジまでの最寄駅往復だけで6,000円余り。そこへウィンザー£20(約2,700円)ストーンヘンジ£15.5(約2,100円)と考えると、非常にお得なツアーだったと思います。
 
でもやっぱり、自分のペースで気が済むまでのんびり廻るのが好きかなぁ。