【中国地方横断 広島】2日目-1 広島平和記念公園~倉敷

2016年(平成28年)10月22日(土)

山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。
前回の記事はこちら。
晴れ女を自負していますが、翌朝はあいにくの雨。荷物を置いて、朝から広島平和記念公園へ向かいましたが、途中まではアーケードがあったので濡れずに済みました。

広電はレトロな古いタイプのものや、海外でよく見かけるトラムのようなものなど、さまざまな種類のものが走っていました。ちょうど通りかかったこのタイプ、どうやら大阪市の市電から払い下げられたもののようです。

こちらは新しいですね。調べてみると、各地で廃線となった車両が今も現役で走っているようでした。

路面電車を走らせるためなのか、市内は地下道が多かったです。交差点へ来ると人は地下という感じ。自転車のままでも通れるところが多く、車の渋滞緩和にもいいように思いました。ただ、きのうは日が暮れてから歩いていたので、なんとなく物騒な感じがしないでもありません。

それよりももうひとつ面白かったのが、商店街でアーケードの中にありながら、そこに信号があったことです。

アーケードを抜けてしばらく行くと、原爆ドームが見えました。

ここも遠い昔に来た場所です。 初めて来た同行者は、すっと背筋が寒くなったと言っていました。
原爆ドーム自体はひっそり建っていますが、なぜか込み上げるものがありました。

原爆戦没者慰霊碑

まだ早い時間だったので、ちょうど清掃中でした。
これから花を手向ける準備中で、写真にはなぜかポカリスエット

でも、ここへ立ってさらに胸を打たれました。ちょうど原爆ドームが見えるようになっているんですね。平和の灯をあいだに、ひっそり建っていたはずの原爆ドームが目に入ります。

いったいこの設計は誰なのだろうと、深く感銘を受けました。世界各国から訪れる人たちがここへ立てば、誰もが何かを思わずにはいられない、そんな配置になっています。

資料館の印象的なフォルムは記憶に残っていました。

帰ってから調べてみると、さすがは世界的設計者、丹下健三とありました。慰霊碑はイサム・ノグチの設計でしたが、日系アメリカ人という出自が問題となり、その案を活かして丹下健三が設計したのだそうです。
今、思い出しても、その平和の願いを思って胸に迫りくるものがあるのは、私も歳を取ったということなんかもしれません。

美しい公園でした。
この川が、その日、熱さに苦しむ人で埋め尽くされていたなどと想像だにできません。

広島城

広島城へは入る予定にしていましたが、時間も押していたのでチェックアウトに戻りました。広島駅ではお好み焼きを食べたいし、お土産も物色しなければなりません。
広島駅までは歩いて20分ほどで、広電には乗らず仕舞いでした。

11時前に到着して、駅ビルASSE2階へ急ぎます。開店を目指して早くも大行列していたのは麗ちゃん。誰もいない店もあれば、行列の店もあり、ちょうど頃合いのいっちゃんに並びました。

やっぱり広島だからと牡蠣入りを注文。何もなしの730円に対してこちらは1,350円。牡蠣一粒155円ですね(笑

初めて食べる広島のお好み焼きは、もやしにたっぷりのキャベツでなかなかおいしかったです。
私たちはビールを片手に食べていましたが、ほとんどの人は730円の会計。あれま、5人で来ている人たちより、私たちの方が高いなんて・・・

食後、新幹線乗り場へ急ぎます。当初予定していた12時17分発よりも一本早く乗れそうです。駅を通ると広島東洋カープの優勝を祝して写真が掲げられていました。ファンではありませんが、思わず1枚。

11時53分発のさくらに間に合いそうです。

乗車時間は20分ちょっとなので指定席を取りませんでしたが、広島駅で降りる人が多く、どうやらすべての人が座れたようでした。

福山で乗り換えのために降りると福山城跡が目の前。
この旅行では、やたらお城に縁がありました。

福山から在来線で40分、倉敷へ到着です。
次回記事はこちら。