英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【栃木】日帰りで日光-5 日光市街で見つけたゆばむすびが絶品!

2016年(平成28年)11月5日(土)
 
日帰りで日光の紅葉を見に来ています。
前回記事はこちら。
華厳の滝からの帰り道に渋滞に引っかかり、G」の「日光植物園」でバスを降りました。日光植物園から駅までは40分かかります。 

 
途中、金谷ホテル歴史館がありました。江戸後期に武家屋敷として建てられた建物ですが、代々東照宮雅楽の楽人であった金谷家が1800年前後に拝領し、住居としました。
1870(明治3)年、アメリカ人宣教師にこの屋敷を宿として提供したとき、この人からアドバイスを受け、屋敷を改造して金谷ホテルの前身、金谷カテッジインを開業したのだそうです。
この金谷侍屋敷と右隣に見える土蔵は、2014(平成26)年、国の登録有形文化財となり、2015(平成27)年3月より一般公開されています。日本最古の西洋式リゾートホテル金谷ホテルの発祥の地というだけでなく、江戸時代の武家屋敷の建築様式をそのまま残す、貴重な建築遺産です。
 
そのまま通り過ぎていくと、その金谷ホテルが見えました。
一度は泊まってみたいですね~  

f:id:fuwari-x:20190621145911j:plain

 
その下に大谷川が流れ、新橋がかかっています。新橋は日本三大奇橋山口県錦帯橋山梨県猿橋のひとつに数えられているそうです。(ちなみに日本三名橋は東京都日本橋山口県錦帯橋長崎県眼鏡橋  
この短さで渡橋料がいるんですよ~ 誰も渡っている人はいませんでしたけどね。

f:id:fuwari-x:20190621145915j:plain

 
新橋から少し行くと、左の山側に和モダンな建物が見えてきました。なんとこれが、市庁舎。なかなか粋ですよね~
1947(昭和24)年に旧日光町が古河電気工業から譲り受け、旧日光町役場、旧日光市役所として利用してきたようですが、建築後90年以上が経過し、耐震性も満たしていないので、現在新庁舎建築中のようですね。最後の雄姿になるのでしょうか。

f:id:fuwari-x:20190621145919j:plain

 
さて。この近くで日本酒を買わねば!と思い立ち、店に入りました。その名も門外不出。私が門外に出してやろうじゃないのっ
このお酒の裏には生酒原酒と確かに書いてありますが、どう飲んでみても火入れの味がするんです。私、火入れのお酒は好みません。楽しみにはるばる持ち帰ったので、飲んだときは、本当にがっかりしました。

f:id:fuwari-x:20190621145924j:plain

 
さらに歩いていくと、「ゆばむすび」の文字が見えました。

f:id:fuwari-x:20190621145931j:plain

 
そういえば、下調べしているときに、
 
定量販売につきご予約いただけば幸いです
 
そう書いてあったのが印象的で、食べてみたいなぁと思っていました。
 
店内に入ると感じの良い売り子さんが、売り切れていましたが、今、炊き上がりましたよ声ををかけてくださいました。
f:id:fuwari-x:20190621145937j:plain
 
湯葉で包んであるのは、薄い味をつけたもち米だそうで、2つ入り400円を2パックと、補陀落饅頭も合わせて買って帰りました。
これはもう、本当に絶品。
一緒に包まれている大根のしょうゆ漬けも美味しかった。
日光にお出掛けの際は、ぜひ 補陀落本舗「ゆばむすび」をご賞味あれ。 

f:id:fuwari-x:20190621145941j:plain

 
ちなみに、和菓子のほうにはこの紙が添えられていました。補陀落の説明です。

f:id:fuwari-x:20190621145947j:plain

 
その昔、男体山補陀落山命名され、のちに二荒山となり、弘法大師により日光山と改名されたとあります。 二荒山といえば、日光二荒山神社男体山をはじめ日光三山を神体山とする神社です。男体山山頂には奥宮が祀られています。
 
さて。中禅寺湖の観光でのバスの運賃を記載してきましたが、日光駅からのフリーパスもあります。中禅寺湖往復だけでも1,150円かかるので、2,000円のフリーパスはお得。この東武バス発行のフリーパスは、目的地別に600~3,000円のパスがありますが、東武鉄道とのセットだと、そのほぼ全域をカバーしたバス区間がついています。こちらの場合は、明智平のロープウェイも10%OFF。
出発地と目的地によってお得感が違ってくると思うので、お出掛けの際は、東武鉄道東武バス、往復だけならJRも検索しましょう。お得切符が見つかると思います。