英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【プラハ】1日目-2 旧市街地広場&ランチ

 
部屋に荷物を置いてすぐ、出発の号令をかけたところ、 
 
まったく、ちょっとは落ち着けば?
 
 相棒も娘も海外へ出掛けて、まったり部屋で過ごしたままでも平気な面々で、私だけがせっかくの海外ではひとつでも多くのものを見聞きしたいタイプなんです。だから、私のいないフィンランドでは、心ゆくまでまったりだったみたい。
 
ひとしきりフィンランドの話を聞いてから、ようやくプラハのホテルを出発しました。
来た道と反対方向へ歩いていくと、すぐに共和国広場
まだまだクリスマスマーケットが残っています。シナモンのいい香りが漂っていて、早速あま~いホットワインがあります。 

f:id:fuwari-x:20190906125428j:plain

 
 なんか楽しそう~
f:id:fuwari-x:20190906125433j:plain
f:id:fuwari-x:20190906125439j:plain
 
さらに歩き進んでいくと、旧市街地の中心部【旧市街地広場】
こちらのクリスマスマーケットのほうが盛大。 
f:id:fuwari-x:20190906125444j:plain
 
 なにやら、階段がついてるので上がってみます。

f:id:fuwari-x:20190906125448j:plain

 
上から見下ろすとこんな感じ

f:id:fuwari-x:20190906125453j:plain

 
ここから、ティーン教会も見えます。
プラハ旧市街と言えば、ここですよね。

f:id:fuwari-x:20190906125458j:plain

 
あとで、絶対に食べようねと誓ったのが、このローストポーク
私たちの旅行中の食事のパターンは「ランチはしっかり、ディナーは軽く」なので、ローストポークは夕食時に回すとして、まずはランチです。

f:id:fuwari-x:20190906125503j:plain

 
美味しそうな店を発見して入ろうと思ったら、満席。店員さんってば冷たく「FULL」とひとことで終わりなんです。
相棒たちは、プラハ空港のチケット売り場でも冷たい対応だったそうで、そのせいでAEに乗り損ね、バスと電車を乗り継ぐハメになり、しかもバス停を確認しても行くと言ったのに行かなかったりと散々で、あたたかーいロヴァニエミの人々が恋しかったそうです。 
 
ひとこと投げ捨てられて終わりのこの店をあとに、次を物色。
ミシュランの星がついているレストランがあって心惹かれましたが、コースしかないのがネック。そんなに食べられない~ 
で、次に見つけた店【Restaurant U ZLATHO HADA】に入りました。 
 
グヤーシュ

f:id:fuwari-x:20190906125509j:plain

 
野菜のグリル

f:id:fuwari-x:20190906125514j:plain 

 
牛脇腹のステーキ

f:id:fuwari-x:20190906125518j:plain

 
+ ビール 計1,070CZK(5,000円)
なかなかの物価安です。

ところで、グヤーシュってどうやっていただくもんなんでしょうかね?パンは食べるの?食べないの?
このあとで行ったブダペストでもグヤーシュは一般的な料理なようで、ここでスーツ姿の紳士が2人、仕事の話でもしながら、それぞれがこれを食べていました。この人たちこそ、地元民?と注目して見ていましたが、
 
まーったくパンには手をつけず
 
なーんか気になるなぁ。どんだけのパンを捨てることになるんだろう?と考えると、見ているだけでストレス。私ってば、どこまで貧乏性?
 
食後、お定まりのカレル橋まで行きましたが、人・人・人。
とてもじゃないけど、橋を渡っているという感じはありませんよね。 
f:id:fuwari-x:20190906125524j:plain
 
お天気も良かったのでプラハ城まで行きたかったのですが、この小さな町に3日滞在するということで明日に回すことに。
天気はいいのですが、この霧。 そういえば空港から市内へ向かう道も、ふかーい霧に包まれていました。
f:id:fuwari-x:20190906125528j:plain
 
かすかに見える向こうの橋へ回り、共和国広場をもう一度眺め、一応ゆっくり見学すべきものを物色したあと、ホテルへ戻ることにしました。
そういや、私の睡眠時間は乗ったときに爆睡していた4時間のみ。
相当疲れておりました。