英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【プラハ】2日目-4 プラハ城・黄金の小路~ランチ

 
16世紀、神聖ローマ帝国の座にあったルドルフ2世が、錬金術師を集めて住まわせたという伝説から名づけられたとされる【黄金の小路】。
実際は金細工の職人の居住地だったそうで、今はお土産物屋さんです。
ちらりと左端に見える青い壁の家は、カフカが1年間仕事をした家です。

f:id:fuwari-x:20191108164652j:plain

 
正面から見ると・・・

f:id:fuwari-x:20191108164659j:plain

 
窓辺にはカフカの作品

f:id:fuwari-x:20191108164704j:plain

 
この小路のいくつかの家では、当時の庶民の暮らしを再現した寝室や台所が見られ、2階へ上がると甲冑などが飾られる博物館になっています。

f:id:fuwari-x:20191108164709j:plain

 
狭い階段を上がってきます。
上では全部つながっていて、ながーい廊下のような感じ。

f:id:fuwari-x:20191108164715j:plain

 
ここは拷問部屋でしょうか。何やらおぞましい装置の数々。
f:id:fuwari-x:20191108164721j:plain
f:id:fuwari-x:20191108164728j:plain

 

この甲冑、どこを刺せばやっつけられるのか?

f:id:fuwari-x:20191108164735j:plain

 
フェンシングが強いはずですよね。そもそも相当体が大きいことがわかります。
農耕民族の日本人が敵うはずなどありません。

f:id:fuwari-x:20191108164739j:plain

 
下のお土産物屋さんでは、チェコでよく見かけた木製のおもちゃ。
中でも、マリオネット人形のかわいいことと言ったら。
いずれも300CZK(1,400円)前後。

f:id:fuwari-x:20191108164744j:plain

 
家にもひとつ欲しかったのですが、どれにするか意見がまとまらなかったので、代わりに知人の赤ちゃんへお土産を買いました。
引っ張るとカタカタいう、あれです。

f:id:fuwari-x:20191108164754j:plain

  
マリオネット人形は、もっときちんとした人形タイプももちろんあったのですが、それはそれはこわーい魔女あたりが一番魅力的で、当然飾る気にはなれず。
写真を撮れると良かったのですが、つい遠慮してしまいました。
参考までにこちらからでもどうぞ。
 
プラハ城の見学はこれで終わり。
カレル橋も見えますが、ちょっと曇り空なのが残念でした。

f:id:fuwari-x:20191108164759j:plain

 
市街地を見ながら下っていきます。

f:id:fuwari-x:20191108164805j:plain

 
プラハ城のチケット。いくつか種類があったようです。

f:id:fuwari-x:20191108164810j:plain

  
プラハ城を終えて、ランチを食べる前に寄ったのがハヴェル市場。
細い路地が多いので地図がわかりにくく、なかなかたどり着けませんでした。
食料品もあるということで楽しみにしていたのに、この程度の果物のみ。
マリオネットも安かったのですが、意見の一致が見られるわけもなく。 

f:id:fuwari-x:20191108164816j:plain

  
ランチは旧市街広場Restaurace  Zlatá Lyra】で。 
まずは、サラダ。

f:id:fuwari-x:20191108164821j:plain

 
ブロッコリーのクリームソースニョッキ

f:id:fuwari-x:20191108164827j:plain

 
ポークカツレツ。ゴルゴンゾーラ、ニンニクのソース 

f:id:fuwari-x:20191108164832j:plain

  
ビールのあと、ワインを頼みました。

f:id:fuwari-x:20191108164838j:plain

考えてみたらボトルワインを頼んだのはこの旅行中、ここだけだった気がします。
ワインを頼んでも946CZK(4,500円)
チェコの物価はなかなか安いです。
 
このあと、スーパーであれこれ買い物をしてから部屋に戻りましたが、充電が切れてしまって、この日の写真はここで終わっています。
 
ところで、プラハの観光方法にはこんな方法もあります。
ひとつめは馬車。 

f:id:fuwari-x:20191108164843j:plain

15年ほど前、カナダ・モントリオールで乗ったことがあります。
まだ子どもも小さかったので、喜んでいましたね。
でも、毛布を膝にかけてくれるのですが、すんごい蚤。 
あれ以来、馬車を見かけると、その毛布は大丈夫か?と聞きたくなります。
 
もうひとつ、よく見かけたのがクラシックカー 
f:id:fuwari-x:20191108164850j:plain
f:id:fuwari-x:20191108164855j:plain
 
寒いのにオープンカーが多いですが、よく走っていました。
f:id:fuwari-x:20191108164902j:plain