英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

ブダペスト1日目-2 ブダペスト中央市場でランチ


駅へ戻ってすぐ左側に目をやれば、中央市場。
ホテルをここに選んだのも、中央市場に近いということが理由のひとつです。





市場は大きくてきれいでした。
ここまで天井の高い市場は、今までありませんでした。





見学は後回し。
とにかく、階段を上って2階でランチしようと予定していました。

2階は刺繍や民族衣装などのお土産物売場。
チェコで買えなかったマリオネットもありました。しかも、安い
心残りだったマリオネットとの再会に、もし現金が残ったら買うとことにしました。


2階の一角にフードコートはあります。調達したのはこのお店。


通路にテーブルと椅子が設けられていて、セルフ方式。
でも、その通路がごった返しているので、とにもかくにも席を確保しなければなりません。


これらはいったいなんだったのか、実はよく覚えていません。

ハッシュドビーフっぽい煮込み




たぶん骨付きのポーク




グヤーシュ


ハンガリーはパプリカ利用の料理が多く、これもそのひとつです。
上の料理もそんな感じでした。

計6,230HUF(2,554円)


ちなみに、ホテルへ戻ってからガイドブックを読んでいると、
中央市場はすっかり観光地化しており、フードコートもかなり高めとのこと。

なーんだ。地元民っぽく食べてみたかったのに、まんまとやられたってことか。
でも、落ち着かない食事ではありましたが、味は悪くありませんでした。



2階から見下ろした市場はこんなふうになっています。
真ん中は吹き抜けで、2階はぐるりと建物の端に沿ってお店が並んでいます。
吹き抜け部分もところどころ橋渡しされていますが、そこもお店。



この市場へは、何度も訪れています。
ご紹介はあとにして、ひとまず先へ進みましょう。
ブダペストは残すところ、あと1日半しかありません。

ちなみに空港で20,000HUF(8,200円)キャッシングしています。
2日間、これで足りるのでしょうか。