英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ブダペスト】5日目-4 セーチェーニ鎖橋~ヴァーツィ通り

 

王宮の丘を下っていくと、対岸に国会議事堂が見えました。

この距離でもまだ靄がかかってすっきりしません。

f:id:fuwari-x:20191108170450j:plain

 
国会議事堂へは、宿泊先のホテルから地下鉄で行くと2度の乗り換えで4駅目。
トラムだと5駅のところにあるので、徒歩では無理だと思っていました。
でも、ドナウ川沿いまで下りてくると、近くに見えます。 
 

国会議事堂へ行くなら左、鎖橋だと右なので、ホテルに近い鎖橋の方へ向かいました。

f:id:fuwari-x:20191108170457j:plain

  
王宮側のブダ地区とペスト地区のあいだを流れるドナウ川
何度も橋の建設を試みましたが、厳冬のブダペスト、冬季になると氷が押し寄せ、恒常的な橋は作れなかったのだそうです。
 
19世紀、父危篤の報を受け取るも、すぐに対岸へ渡れなかったセーチェーニ伯爵は、本格的に橋の建設に取り掛かることにしました。
錬鉄製のチェーンを使ったこのつり橋は、伯爵の名を取って名づけられています。
 
鎖橋直前で、トラムが出てきました。
逆光だったので真っ暗ですが、まだ14時過ぎです。
漁夫の砦からここまでわずか10分。

f:id:fuwari-x:20191108170502j:plain 

 
王宮へ上るケーブルカーが見えました。

f:id:fuwari-x:20191108170506j:plain

 
ブダペストでの交通は24時間券やグループ券などの選択肢がありました。
でも、このケーブルカーは別料金で、少し高かった記憶があったので、
空港からの乗継乗車券を使い、地下鉄で最寄駅へ向かったのでした。
 
今、調べると片道1,000HUF(410円)。
10分で降りられるぐらいの丘、やはり乗る必要はなかったかな。 
 

ぐるりとまわると、先ほどのトラムの線路が見えました。

f:id:fuwari-x:20191108170513j:plain

 
どう説明すればいいんでしょう。
川沿いをまっすぐ走り、橋が見えたら50mほど半円を描くようにと陸地側へ地下を通って迂回し、また地上に出て川沿いへ戻っていきます。

f:id:fuwari-x:20191108170518j:plain

 
セーチェーニ鎖橋をちょっと渡っていったところ。
f:id:fuwari-x:20191108170525j:plain
f:id:fuwari-x:20191108170531j:plain
 
なかなか、しぶい造りの橋ですよね。
でも、第二次世界大戦中はドイツに占領されていたブダペスト、侵攻してきたソ連軍との戦闘が激化し、戦略上、次々とドナウ川に架かる橋を破壊しました。
鎖橋も中央径間が破壊されています。
 
到着したときに霧氷で真っ白だったゲッレールトの丘が見えます。
橋は3番目にドナウ川に架かったエルジェーベト橋です。

f:id:fuwari-x:20191108170537j:plain

 
渡り終えて振り返ると、丘の右手にマーチャーシュ教会の尖塔が右にちらりと見えます。

f:id:fuwari-x:20191108170543j:plain

 

ここからブダペスト随一の繁華街ヴァーツィ通りへ向かいます。 
街歩きの目的はワインの調達。
これまでブラブラしてきた中にスーパーはありませんでした。
どこへ行けばあるんだろう?
 
これはポストです。古いミシンのような土台ですよね。
アンティークな感じで、なかなか素敵です。

f:id:fuwari-x:20191108170552j:plain

 
ぶらりと入った街の教会は、聖ミカエル教会。
佇まいは質素ですが、落ち着く場所でした。 
f:id:fuwari-x:20191108170558j:plain
f:id:fuwari-x:20191108170604j:plain
 
そこからすぐにスーパーPrímaを見つけました。
ここはホテルからも近く、何度も活用しました。
 
特にワインが充実していて、地下はずらりとワインが並んでいます。
これはほんの一角。ワイン数本とビール、ハチミツなどを購入しました。
 
鎖橋から見えたエルジェーベト橋近くの日没の風景。
街灯のすぐ右の凹んで見えるところに、日が沈んでいくところでした。
 
早朝から出ずっぱりで疲れた娘が昼寝がしたいと言うので、ホテルへ戻りました。
部屋でガイドブックを見ていると、スーパーは市場の地下にもあることが判明したので、相棒と私はディナーの場所を探しがてら、また市場へ行くことにしました。