英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ブダペスト】6日目-4 ドナウ川~王宮

 
13時半。
ランチも終わって、あとは空港近くのホテルへ行くまで時間があります。
また、ふらりとセーチェーニ鎖橋へやってきて、対岸へ渡ることにしました。

f:id:fuwari-x:20191108171133j:plain

 
曇り空ではありますが、きのうのように靄もないのでずっときれいに見えます。

f:id:fuwari-x:20191108171138j:plain

 
娘は国会議事堂の向こうのマルギット橋まで行くつもりだったようです。
でも、案外遠いし、行っても何も見るものはありません。

f:id:fuwari-x:20191108171142j:plain

 

カルヴァン派教会の傍を通り、Batthyány tér

国会議事堂が対岸正面に見える場所です。

f:id:fuwari-x:20191108171148j:plain

 

対岸に見える国会議事堂

f:id:fuwari-x:20191108171153j:plain

 
実はここからキラーイ温泉が近いということを、私は知っていました。
ブダペストに行くからには温泉に行きたいと私と娘は希望していましたが、
なにしろ私たちは揃って目が悪いんです。
国内でも、初めてのところは大変なので、水着は持ってきていませんでした。
 
とりあえずひととおり回ったことだし、温泉に行きたい!
ホテル最寄りの川を渡ったところにも、ゲッレールト温泉がありますが、
でも、これから水着を買って温泉はやっぱり難しいので断念しました。
ブダペストで温泉、やっぱり必須ですよね。
 
仕方なく、また王宮の丘に上がることにしました。
前日、肝心のその「王宮」の傍へは行っていませんでした。
 
漁夫の砦の前からは、この階段を上がらずにきのうとは違う道で王宮へ向かいます。

f:id:fuwari-x:20191108171200j:plain

 
5分ほどで王宮へ到着しましたが、なぜか裏手あたりに出てきました。
セーチェーニ鎖橋から見る王宮はこの左手あたりになるのかな。 

f:id:fuwari-x:20191108171206j:plain

 
城壁から眺める風景は、意外にも近代的。 

f:id:fuwari-x:20191108171211j:plain

 
ここはこれから修復作業に入る予定なのでしょうか。
戦争の傷跡を思わせる場所です。 

f:id:fuwari-x:20191108171215j:plain

 

ちょうど15時。衛兵交代式の時間でした。

こじんまりしていますが、その分、すぐ傍で見ることができました。

f:id:fuwari-x:20191108171220j:plain f:id:fuwari-x:20191108171225j:plain

 
傍も傍。そんなに近づいて邪魔にならないの~?というぐらい近づいている人もいました。 

f:id:fuwari-x:20191108171230j:plain 

 
王宮は、美術館や博物館として使われていますが、見学せず。
その代り王宮からの景色は堪能しました。 
 

マルギット橋と国会議事堂

f:id:fuwari-x:20191108171236j:plain

 
鎖橋を渡ると、フォーシーズンズホテル、その向こうに聖イシュトヴァーン大聖堂。
写真ではかなりの曇り空に見えますが、くっきり見えたのもあって、お天気は悪く感じませんでした。

f:id:fuwari-x:20191108171244j:plain

 
この鳥は、Turulといいます。
ハンガリーの祖先に当たるマジャル人の国民的英雄アールパードは、 
母親が夢に見た鳥Turulが現れたことで産まれたと言われています。 
 
この伝説の鳥は現在のハンガリー国軍の紋章に使われています。
足には王剣を持っています。

f:id:fuwari-x:20191108171249j:plain

 
上っていくと、ケーブルカー

f:id:fuwari-x:20191108171254j:plain

 

ちょうど発車時刻だったので、真ん中に渡してある橋で撮ってみました。

f:id:fuwari-x:20191108171304j:plain

 

セーチェーニー鎖橋を渡って、対岸から王宮

 
この眺めともお別れ。
時刻は15時半。ブダペストでの時間も残りわずかになってきました。