英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【秋田】はじめての秋田2日目-4 田沢湖温泉郷「ホテルグランド天空」

2017年(平成29年)3月18日(土)
 
今まで足を踏み入れていない都道府県は、北から青森・秋田、南が愛媛・佐賀・宮崎・鹿児島と残すところ6県。今回はそのうちのひとつ秋田県を訪れています。
前回記事はこちら。

fuwari-x.hatenablog.com

 

今回の宿泊は、ホテルグランド天空です。

ここは社会保険庁が福祉を増進する目的で設置した厚生年金福祉施設でした。「ハートピア」という名を冠した宿泊施設で、経営悪化が相次いだ「グリーンピア」と同様、売却された赤字施設のひとつで、7年前からホテルグランド天空として営業中です。
 
全20室のこじんまりとしたホテルですが人件費抑制のためでしょう、チェックイン時にはお布団を敷いた状態で案内しますと断り書きがありました。

f:id:fuwari-x:20190405124222j:plain

 
カーテンを開けると、この景色が見られます。 
  
そうなんです。このホテルに決めたのは、田沢湖が一望できると書いてあったからでした。ラウンジからも、レストランからも、部屋からも、たぶん本当はお風呂からもこの景色が見られるのですが、飽きずにいつまでも眺めていられる景色でした。
 
お風呂は「たぶん」と書きましたが、豪雪地帯ゆえ目の前に2mの積雪で眺望はまったくありませんでした(笑
お風呂は内風呂と外風呂のふたつだけですが、公共施設だったわけですから、贅沢は言えません。外風呂はガラス張りで露天風呂ではないのですが、厳冬下では加温が追い付かない上に、寒くて入っていられないんだそうです。
 
本日のメニュー

f:id:fuwari-x:20190405124245j:plain

 
秋田名物満載です。いぶりがっこ、ハタハタ寿司、きりたんぽ鍋に稲庭うどん
飲み物は田沢湖地ビールを選びました。湖畔の杜ビールを2本。
天空 全体のコクと爽快さのバランスが醍醐味 
天涯 コクがありながらも残糖を感じさせないほどよいキレを持たせたバランスの良い味わい
他にも田沢湖ビール3種類がありました。

f:id:fuwari-x:20190405124257j:plain

 
ひゃ~ このボリューム、食べられるでしょうか。 
 
紅マスと蓬莱マスのお造り
赤い方が紅マスですね。どちらも美味しいですが、私は蓬莱マスのほうが好みかな。
川魚ですよね?なかなかイケます。

f:id:fuwari-x:20190405124311j:plain

 
焼き物はサワラのハーブパン粉焼き
和食一辺倒より、ちょっと味覚の違うものがあるとアクセントになっていいですよね。

f:id:fuwari-x:20190405124321j:plain

 
ここらで日本酒を呑むことにしました。メニューでは生貯蔵酒はありますが、生酒は書いてありません。
聞いてみると1種類だけありました。
秋田県大仙市 合名会社鈴木酒造店「秀よし」純米酒しぼりたて生酒 

f:id:fuwari-x:20190405124327j:plain

生貯蔵酒は瓶詰時に加熱しているので私は好みません。せっかく美味しい食事のときに、好みのお酒がないとがっくりしますが、これでますます美味しく食べられます。
日本酒度を見ると甘く感じるかと思っていましたが、キリっとしています。食事にも合う美味しいお酒です。
 
天ぷらは茗荷が美味しかったですね~ あとは、タケノコとナス、サツマイモ。
揚げ物もこれぐらいの量だと助かります。

f:id:fuwari-x:20190405124333j:plain

 

稲庭うどんはとろろ昆布の中に入っていました。

f:id:fuwari-x:20190405124338j:plain

 
デザート

f:id:fuwari-x:20190405124344j:plain

 
1時間ほどあと、姉妹店ロッジアイリスの温泉へ送ってもらえます。こちらはヒノキのお風呂で、露天風呂はきちんと外。
でも、暑すぎて少しだけしか入っていられませんでした。温泉の加温って難しいんでしょうね~
 
ラウンジには薪ストーブがありましたが、それだけではまったく足りないそうです。温泉を床暖房に回すほどには湯量がないということでした。暖房費が嵩むのは大変ですね。
温泉満喫。部屋呑みもせず、速攻で眠ってしまいました。
 
次回記事はこちら。