2017年(平成29年)3月31日(金)
鬼怒川温泉も初めてでしたが、温泉って鄙びてきていますね。もっと、華やかな温泉地を想像していたので、ちょっとびっくりしました。
まずは日光で買い求めた日本酒。
純米生 虹乃井
宇都宮の市街地で作られているお酒だそうです。「虹乃井」は創業当時の井戸の名前ですって。
特別純米生酒 松の寿
どちらも、前回いまひとつだった「門外不出」を購入した酒店で、辛口ですっきりした味というリクエストから推薦してもらったものです。特に松の寿が合いました。
こーんなものをいただきました。なかなかおいしかったですよ。
でも、お酒は生酒を扱っておらず・・・ビールから始めてしょうがないので生貯蔵酒で妥協。
栃木県栃木市 飯沼銘醸㈱ 特別本醸造生貯蔵酒 杉並木
火入れの独特の感じがなく、まぁイケる。
あと、栃木では美味しいお酒に出会えたので、わざわざこれを推すのは、やはりネームバリューかなぁと思いつつ、頼んでしまったのがこれ。
山口県岩国市 旭酒造㈱ 純米大吟醸 獺祭利き酒セット
原料米 山田錦
精米歩合 23%・39%・50%
試飲ではついちょっとしっかり目を好み、39%がいいなぁと思ってしまう私。食事に合わせるならもう少しすっきりがいいとわかっているのだけど、インパクトを求めてしまいます。まぁなんにせよ、栃木県産地酒をもっと大事にしてほしいと思いました。
デザートも美味しくいただいて、温泉でまったり過ごして終わり。真ん中のチーズケーキは栃木名産の墨が練り込まれています。
誤算だったのは、鬼怒川温泉といえば川沿いのと思い込んでいた私。でも、予約したのは、線路の傍でございました。食事もおいしくいただけたし悪くはなかったのですが、露天風呂に入っていると頭上あたりを電車が通過 。
ちょっと風情に不足がありましたね~
ひとえに私のリサーチ不足です。
次回記事はこちら。