英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県大仙市 出羽鶴酒造【ぬぐだ丸】&石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2017年(平成29年)4月15日(土)
 
月に1度、お寿司屋さんのランチへ行くのですが(夜は1万円以上の店なので手が出せない)、あまり生酒は置いていなかったこのお店、今月から値上げした代わりにか、なかなか日本酒の品揃えもよくなっておりました。
 
今回呑んだのは【あづまみね】と【宗玄】。
【あづまみね】はちょっと甘口で、お寿司にはどうかなぁという感じでした。
【宗玄】は美味しいお酒でしたね~ すんごい好み。
忘れないようにメモメモ。
大将が言うには、酒造りの時期以外は漁師さんなのだとか?

f:id:fuwari-x:20190405105709j:plain

 
珠洲市=すずし」と読むんですね。
 
原料米 兵庫県産特A地区山田錦
精米歩合 55%
アルコール度数 15~16度
3,240円
  
これ、美味しくていつも行く酒売り場で探してみたんですが、なかなか地元以外では手に入りにくいのではないかとの助言をいただきました。
 
そのとき、前回呑んだ刈穂酒造の活性純米酒【六舟】を試飲させてもらったんです。
開けてしばらくたったものと、開けたてものとで、まったく違う味わい。
まぁ、四合瓶で数日置くなんてこと、私にはできませんけどね。
めちゃくちゃ美味しかったんですけど、四合瓶で2,376円。
日常遣いには高すぎるわなぁ~と断念して、買ったのがこちらのにごり酒
 
甘いにごり酒は私の好みではありませんが、相棒が好きなんですね~
にごり酒以外は辛口が好きなのに、どういうことなのかさっぱりわかりません。 
 
原料米 めんこいな
精米歩合 75%
アルコール度数 17度以上
日本酒度-13 酸度1.1酵母 蔵付自然酵母
1,123円
 
私は少しだけいただいて、引き続き前回の【刈穂】を呑んでいます。
もう少しでなくなっちゃうんだよなぁ。
日本酒、美味しい~