英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【山梨】1日目 石和温泉「華やぎの章 慶山」

2017年(平成29年)6月30日(金)
 
人さまのブログを読んでいると、どこかへ行きたい病が。予てから、仕事を終えた足で出掛けたいという願望があったので、今回も突然、近場で空いている温泉がないか調べてみました。
ちょうどクロアチア料理を食べに行った日のことです。 
あれやこれや調べてみても、夕食の最終時刻に間に合わない。そこへ見つけたのが石和(いさわ)温泉。20時までなら用意していただける模様。
娘に聞いてみると、珍しく行く!とふたつ返事。
 

 
石和温泉駅からは徒歩5分ほどですが、お迎えも来ていただけました。
ウェルカムティーはお抹茶とマスカットの和菓子。
 
時間も遅いので、すぐに夕食会場へ。個室での食事でした。
 
メニュー

f:id:fuwari-x:20190405125932j:plain

 

娘が食べたがっていたほうとうも用意されています。 

f:id:fuwari-x:20190405125939j:plain

 
お造りと、茶わん蒸し等、運ばれてきます。

f:id:fuwari-x:20190405125946j:plain

 

鱧はちょっと水っぽくて残念でした。

f:id:fuwari-x:20190405125952j:plain

 

天ぷらは、部屋のすぐ外へ移動式のコンロで、揚げたてをサーブしていただけました。今はこういう演出もいるんですね~ 揚げたては嬉しかったです。

f:id:fuwari-x:20190526082652j:plain

 

甲州ビーフはグレードアップで付けたもので、溶岩焼きにします。私たちにはこれぐらいの量がちょうど。

f:id:fuwari-x:20190405130004j:plain

 
ごはんは釜飯をこの場で炊き上げます。炊き上がりまで25分。食事を楽しめる工夫がされていますね~

お腹いっぱいになりました。 

f:id:fuwari-x:20190405130010j:plain

 

21時から従業員さんによる太鼓ショーがあるということだったので、デザートは、部屋へ運んでもらうことに。

f:id:fuwari-x:20190405130021j:plain

 

3曲、楽しめましたよ。ただ泊まるだけよりも、ちょっとこうした催しがあるのもいいものですね。

f:id:fuwari-x:20190405130026j:plain

 
このあとは、温泉。温泉は広くて洗い場も30名以上シャワーが使えます。露天風呂もゆったり。社員旅行など、大人数で利用するのにいいような旅館でした。
 
部屋へ運んでいただいたデザートはチーズケーキでした。

f:id:fuwari-x:20190405130031j:plain

  
金曜日の夜。
すっかり疲れたところへ美味しい食事、温泉で、持参したお酒もそこそこに、眠ってしまいました。 
持ち込んだお酒は広島のお酒で、ちょっと甘めに感じるのですが辛口。なかなか美味しいお酒でした。 
 

【本州一】純米無濾過生原酒 

日本一ではなく、本州一というところが、奥ゆかしいというかなんというか。

f:id:fuwari-x:20190405130037j:plain

 
殊勝なことを言っていますが、特急列車の中でワインはほぼ1本空けていました。そりゃ、呑んだあとに温泉。寝てしまっても無理はないですよね。
 
次回記事はこちら。