私はたいてい5時起床なのですが、この日は6時半。
散歩に出たかったけれど、確かオートロックと言っていたはず。
うむ。出掛けられない。
友だちが起きてきたのは10時近くになってからでした。
ごめんよ~ 夕べは遅くまで付き合せて。
昼前、家から車で5分のOld Westbury Gardensへ連れて行ってもらいました。
100年前のアメリカの富豪の邸宅です。
175エーカー(71ha)の広大な庭園を散策することができます。
邸宅へ向かおうとすると、ピクニックに向かう女性の姿が見えました。
よくできているでしょう?
友だちが来たのは2年ほど前のことだそうですが、当時はなかったんだそうです。
どおりで入場料が高くなったと思ったと言っていました。
前は車1台でいくら、という払いかただったんだそうですが、今回は1人12USD。
素敵な邸宅が迎えてくれました。
中へ入りました。
これ、個人のお宅なんですよね?しかもアメリカですから、貴族とかでもないはず。
ベッドルームの多さに、写真は撮りきれませんでした。
気に入ったのはバスルーム。体重計まであります。
メイドさん、何人でお掃除してたんでしょうね~
外へ出ると、こちらにもあちこちに人形がありました。
リアルすぎて撮れなかったのが、寝転がっている女性。夜に遭遇したら、かなり怖いと思います。
でもこれだって、本当に釣りをしているように見えるでしょう?
庭は、バラの時期なら素晴らしいだろうなぁと思いました。
黄色い花と、生っているのはちょっとずんぐりむっくりですが、オクラですよね?
結婚式で、写真撮影中の人たちもいました。
もっと時間があったら、もっとゆっくり散策して、ピクニックしたい場所でしたよ。
このあと、近くに住む知人宅へ寄ったんですけど、それはそれは広大。
プールやら、テニスコートやら、自宅にあるのは話には聞きますが、実際に見ると圧倒されてしまいました。
それでも、Westburyの中では小さいらしいし、現に門の向こうが見えないお宅が点在していたので、ほんと、このあたりの高級住宅街、公園ですか?という感じでした。