英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ニューヨーク】3日目-2 マンハッタンといえばセントラル・パークも!

 
この日は曇天でしたが、歩くにはちょうど良かったです。
 
セントラルパークへ到着しました。
ゼッケンをつけた人が大勢走っていました。
中には、ベビーカーを押しながら走っている男性もいましたよ。 
 
摩天楼の中、公園があらわれるというのはいいですよね~
一度は来てみたかった場所でした。
 
セントラル・パーク入口

f:id:fuwari-x:20190625151456j:plain 

 
ここでもリスに会えました。大きいサイズのリスです。
そういえば、友だちの家にもいました。
どんぐりがいっぱいあったので、そろそろ冬支度も始めているようでした。

f:id:fuwari-x:20190625151502j:plain

 
ここでも、傍まで行っていたのに見られなかった場所があります。
セントラルパークの地図を見ていた場所は、ちょうど、ジョン・レノンの記念碑、ストロベリー・フィールズのあるところでした。
ぜーんぜん気づかずに歩いていたのが残念。
 
お天気が好転してきているのがわかります。 

f:id:fuwari-x:20190625151507j:plain

 
こうなると、まだまだ暑い9月中旬。
そろそろランチを考えたい時間になってきました。
 
一応、真ん中あたりのベセスダ噴水を見て、戻ることにします。 
 
入ってきた場所が、あまりよくなかったのでしょうか。
ベセスダ噴水からの道がメイン通りのようです。
暑さなど感じないような、木々に囲まれた場所です。
 似顔絵描きの画家が多くいました。アジア人も多かったですね。
 
休む場所はふんだんにありましたが、ミュージカルは14:30開演です。そろそろランチにしておいた方が、焦らないでしょう。

f:id:fuwari-x:20190625151525j:plain

 
セントラル・パークは都会のまさにオアシス。
 
ランチは、連日の過食ですっかり胃が疲れていたので、一番近いハンバーガー屋さんを目指すことにしました。
 
日本でハンバーガーを食べることはありません。
海外でこそのメニューという位置づけで、この前はたぶんロンドン、その前がニュージーランドでバンビだったかな。
 
今回は、ホテルの中のハンバーガーショップで、かなりの人気店です。
場所はカーネギーホールと同じブロックにあるはず。
 
ところがこれが難航を極めまして。
碁盤の目のマンハッタンなのに、自分がどこにいるかわからなくなったんです。
カーネギーホールのブロック内にいるのはわかるのに、どっちを向いているか。
1ブロック、案外大きいので、熱い中うろつくのも疲れる。
 
グルグル回って、でもやっぱりこのホテルで間違いないと思っても、見つからない。
カフェとレストランが、それぞれふたつあるだけ。
 
仕方がないので、ホテルの人に聞いてみたら、そっとカーテンを寄せるんです。
なんと、フロントの右隣の黒いカーテンの奥。
 
拡大してみると、ハンバーガーのマーク。

f:id:fuwari-x:20190625151540j:plain

 
これは、一生探していてもわからなかったでしょうね。
でも、そこへかなり多くの人がやってきています。ビル・クリントンレオナルド・ディカプリオもお忍びでやってきたとか。
 
Burger Joint評価よりも驚愕するのが投稿件数で、なんと4,000件超え。
 
チーズバーガー9.42USD。
せっかくミディアムレアに焼いてもらったパテもわからないですね。
ハンバーガーに1,000円越えって、やっぱり私にはなじまないかなぁ。 
 
懐かしのわら半紙 orザラ紙で包んであって、食べにくいったらありゃしない。集中して食べられませんでした。 

f:id:fuwari-x:20190625151551j:plain

 
 
 
さっさとと食べ終わってしまったので、開演まで2時間半あります。
チケット交換に行くとしても、2時間。
五番街でも目指すことにしましょう。