英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

神奈川県足柄郡 中澤酒造【松みどり】

2017年(平成29年)10月22日(日)購入 
 
6月から、日本酒の節酒に取り組んでいました。
旅行に行けば、ボチボチ飲んでいましたが、家呑みはなし。
(代わりに焼酎を進出させていたので、ロックとはいえさらに強いアルコール度数。
 ちょっとは節酒になっていたかは、甚だ疑問) 

fuwari-x.hatenablog.com

 

そろそろ寒くなってきたので1本解禁しました。

初めて出会ったお酒です。
 
【松みどり】純米しぼりたて生原酒

f:id:fuwari-x:20190405110130j:plain

  

原料米 長野県産美山錦
精米歩合 55%
酵母 協会9号
アルコール度数 17~19度
日本酒度+2~3
3,024円
  
毎日、写真を撮ろうと思いつつ飲み優先。
やっと撮ったのは空になってから(笑
 
神奈川県のお酒と聞いても、あまり期待していなかったのですが、これは料理に合うし、とても美味しいお酒でした。
 
小田原藩の御用商人として、小田原城にお酒を届けていた古い酒蔵だそうです。
また出会えたら、きっと買うと思います。 
 
冬本番にはまだ時間があるので、しばし休憩の予定。
偶然かもしれませんが、日本酒を再開したら不整脈も再開してしまいました。
ワタクシ、不整脈だけではなく1分間の脈拍数が50未満の徐脈です。
このまま止まるかもしれないと、ちょっとばかり気にかかってしまいました。
ま、それならそれでいいんですけどね。