英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県東置賜郡 後藤酒造店【辯天】

2017年(平成29年)10月26日(木)購入  
 
私が宗玄を買った日、家に帰ると相棒が購入したお酒はこれ。
出羽燦々【辯天】純米大吟醸生原酒

f:id:fuwari-x:20190405110229j:plain

 
  原料米 山形県酒米 出羽燦々100使用
  精米歩合 48%
  アルコール度数 17度
  製造年月 2017.10月
  3,456円
 
何度もリピしている辯天。
ちょっと甘めだけれど、食事の邪魔はしない。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

ラベルの紹介は以下のとおり。

山形県独自の酒造好適米出羽燦々>を100%使用して醸した、やわらかな口あたりとおだやかな香りの純米大吟醸酒をそのままビン詰めした生原酒です。

 

ランクが違うお酒を比べるのは分が悪いのだけど、やはりこれと宗玄を比べると、宗玄はちょっと落ちるかもしれない。まぁ、大吟醸純米酒を比べるような研ぎ澄まされた味覚は、私にはないけどね~
 
生原酒であれば、とりあえずよっぽどの甘口でない限り、どれでもOKかも。
とりあえず、きのうはちょっと飲み比べただけ。
これからじっくり楽しむことにいたしましょう~(って、結局、味はわかるんかい)