英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県大仙市 刈穂酒造【刈穂】

2017年(平成29年)11月10日(金)購入

   

大好きな刈穂、春以来の再会です。   

fuwari-x.hatenablog.com

 

秋田県大仙市 刈穂酒造㈱

山廃仕込純米酒【刈穂】ひやおろし

f:id:fuwari-x:20190405110252j:plain

 
  精米歩合 60%
  アルコール度数 16度
  
冬に造ったお酒に一度火を入れ、夏のあいだ貯蔵させたものが ひやおろし です。
秋のお酒ですね。ひと夏越して熟成され、まろやかになると言われます。
 
生酒が好きな人でもいけると勧められた相棒が買ってきました。
試飲段階で大丈夫だと思ったそうです。
 
が。
私には、呑んだとたん火入れの味がする(涙
火入れが悪いわけじゃないんです。
日本酒の熟成した香りがどうも苦手。
 
かわいそうに。熟成して嫌われるなんて。 
 
ワインでいえばボジョレーヌーボーと同じ。
熟成してこそのワインなのに、搾り立てですと?
・・・とまぁ、ワインなら思うんですけど。
 
きっと本来の美味しさがわかっていないんだと思います。
 
ごめんよ。また生酒で再会しようね。