英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山口県宇部市 永谷本家酒造場 【貴】

2017年(平成29年)11月29日(水)購入 
 
なんだか角界を今賑わせている名前ですが。
 
きのう、なぜかうちの冷蔵庫のお酒が3本になっていると書きました。
1本の在庫がありましたが、まずは2本目の話です。
 
百貨店にあったお酒のうち、生酒は2本だけでした。
品揃えはいいのですが、やはり保存が大変なのでしょう。
常温のものが幅を利かせている売場です。
 
生酒2本のうち1本が11月23日解禁というフレッシュな「初しぼり」
しかもその在庫はどうやら2本しかない。
 
別にいいよね、買っても。
美味しそうなお酒に出会ったら、縁は大切いした方がいいよね。
 
ウロウロ一周はしましたけど、やっぱり買ってしまいました。
はじめから、ほとんど迷ってない(笑

 
試飲はできませんでしたが、初しぼりの生原酒、外れることはないでしょう。
しかもね~ この瓶。
フレッシュさが溢れていて魅力的なんですよね~
夏っぽい感じなんですけど、新嘗祭の日に解禁と決めているのだそうで、
先週新酒が出たところです。
 
裏のラベルに書かれてありました。
2017 VINTAGE
-11月23日は新嘗祭
日本では五穀の収穫を祝い感謝し米を食する習慣がありました。「貴」はこの日を新酒解禁日とします。新酒を呑みながら大地の恵みに感謝しましょう。
 
なんとなく、身近に五穀豊穣を感じられる場所はないのだけれど、
自然と感謝の気持ちが溢れてきますね~
 
ありがたくいただきました。
 
新嘗祭限定初しぼり特別純米直汲生酒【貴】

f:id:fuwari-x:20190405110428j:plain

 
 原料米 山田錦・八反錦
 精米歩合 60%
 アルコール度数 16度
 3,024円(税込)
 
 
でね、このお酒、社長である杜氏の名前がこういうふうに記されているんです。

f:id:fuwari-x:20190405110433p:plain

 
ラベルの【貴】と書かれている向かって左。
上の写真ではちょうど隠れてしまっているところです。
なんだか覚悟が伝わってくるような気がしませんか?
 
初しぼりのフレッシュさが感じられる、辛口の美味しさを楽しんでいます。