英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県南陽市 東の麓酒造【東の麓】

2017年(平成29年)11月29日(水)購入 
 
なぜに家に3本の日本酒?という話を続けておりますが、
ワタクシ、嬉々として【貴】を持って帰ったわけであります。
 
するとそこにいた相棒の顔がギョッとしている。
「まさか、日本酒買った?」
 
そうなんです。
1週間に1本で我慢するはずの日本酒、相棒も買っておりました(笑
 
なぜかというと、いつも行く百貨店、
11月末まで地下のいくつかの売り場が10%割引という
お得意様用のキャンペーンをやっておりまして、その対象の売り場だったんです。
 
日本酒が10%OFF。
そりゃ、買うしかないわね。
 
ちょうど週替わりのお酒が大七から変わった日だったので、
どうやら初めから狙っていたようでした。
 
 
かくして冷蔵庫の中、1段に一升瓶3本は負担が大きいかも。
ということで、2段に分けて収めましたが、ってことはもう1本ぐらいいける?
つい欲張りたくなってしまう私。いかんいかん。
 
特別純米酒【東の麓(あずまのふもと)

f:id:fuwari-x:20190405110506j:plain

 
 原料米 山田錦100%
 精米歩合 50%
 酵母 山形吟醸酵母
 アルコール度数 16度
 日本酒度+4
 製造年月 29年11月
 
こちらも、出来立てですね~
フレッシュ~
 
本醸造あらばしりも何度か買っていますが
ま、生酒だったらなんでもヨイのよ~
 
3本並べて試飲してみましたが、
単独で呑み応えがあるのは【大七】かな。
生酛造りの成せる業か。
 
あとは、料理に合わせれば私には違いなんぞわかりません。
 
 
写真をよく見ると、生酒のシールの下に
「お早めにお召しあがり下さい」と書かれています。
それだけは、きっちり守ります(笑