英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】1日目-2 ローマ・コロッセオ~トレビの泉&IL CHANTIのカルボナーラは絶品!

 
空港ホテル、ヒルトンよりシャトルバスは、市内へ向かって走ります。
2年前、3日かけてうろつき回ったローマのことは、よーく覚えていました。
 
見覚えのある真実の口のある教会を過ぎ、しばらくいくと降ろされました。
当初ヴェネツィア広場を思っていましたが、なんのなんの。
 
ヴェネツィア広場の前にはヴィットリーオ・エヌマーレⅡ世記念堂がそびえていますが、そこへ到着する前の坂道で降ろされました。
で印をしたところです。

f:id:fuwari-x:20190830204258p:plain

 
バス停がいくつもあるのですが、ホテルからのシャトルバスの表示はありません。
乗ってくればわかりますが、ここから乗ってホテルへチェックインというのは、なかなか難しいだろうなぁと思いました。
でも、市内のド真ん中。観光するにはもってこいの場所です。
 
さて。どこから回りましょう。
コロッセオから行って、バチカンへ地下鉄で移動するか?
いやいや、パンテオンとトレビの泉がすぐそこだから、そこから始めるか?
 
ローマの交通は、1回券1.5EURで地下鉄からバスやトラムへも最後の降車まで100分以内であれば乗り継ぎできます。
地下鉄から地下鉄への乗り継ぎはできませんが、同じ構内で違う路線に乗り換えるのであればOK。
 
24時間券もあって、こちらはEUR
元は取れなくても、気楽に乗り降りできるので買おうかと思っていました。でも、コロッセオからバチカン市国へ行くときぐらいしか乗りそうにないうえに、バスは難易度が高いし、これはそのときになって考えるほうがいい。
 
とにもかくにもコロッセオへ向かいましょう。
是非とも娘には中へ入ってほしかったのです。
でも、娘はまずお腹がすいたと言って、バス降車後にすぐ向かいにあったお店へ。
 
確か、ナスとモッツァレラの重ね焼き。

f:id:fuwari-x:20190830204304j:plain

 
娘はどうもフライトハイになるらしく、機内食が出るとわかっていてもフライト前に食べ、乗り継ぎのときもサンドイッチを買い、さらにまだランチには少し早いのなら腹ごしらえが必要と、まだ11時前のこの時間、食べておりました。
なかなか美味しくて、スーパーの隣のイートインコーナーの一品でも侮れないあたりが、イタリアです。
 
まずは、ヴィットリーオ・エヌマーレⅡ世記念堂。

f:id:fuwari-x:20190830204312j:plain

  
その左側を抜けると、遺跡群が続きます。

f:id:fuwari-x:20190830204317j:plain 

 
奥に見える赤茶色の建物は、フォリ・インペリアリ博物館。
前回、ヨーロッパで初めて「便座のないトイレ」に遭遇した苦い思い出の場所です。ローマカードで2ヶ所無料で入れたのに、トイレ目的で入ってまさかの便座なしでした。 
 
左手に遺跡群を見ながら進んでいくと、相変わらず工事中の道路。
そういや、地下鉄工事をしていると書いてあったな~
なになに?一部は開通してる?1日だけだから、ガイドブックを買い足さなかったので、知りませんでした。
 
なんでも、掘り進むたびに遺跡にぶつかるので、そのたび発掘調査が必要で、一部開通したところも6年遅れで完成したんだそうな。全部完成するのはいつになるんでしょうね~
でも、バチカンへ向かってこの道路沿いに地下鉄ができたら、かなり便利かも。
 
あれ? コロッセオに近づいてきましたが、やけに白い気がする。
そういや、修復作業が終了したと言っていたな~ まるで姫路城みたいだ~
なーんとなく、重厚さが失われたような?

f:id:fuwari-x:20190830204332j:plain

 
それにしてもすごい人!
チケット売り場で30分以上、入場にはさらに1時間以上と見た。
見えている人たちは皆、チケットは持っていて入場待ちで並んでいるんですよ~
 
チケット売り場は前回とは移動していたような気がします。
前はローマカードを持っていたので、ここでチケットは買っていませんが、コロッセオで売っていたような気がします。
今回は、フォロ・ロマーノの前に売り場がありました。

f:id:fuwari-x:20190830204339j:plain

娘が外からで充分と言うので、コロッセオとの共通券となるフォロ・ロマーノもパスすることになりましたが、入場しなくてもある程度遺跡が見える場所は知っています。
  
少しそのあたりを案内しながら、元の場所へ戻ります。
ほら、なーんとなく遺跡の様子がわかりますよね。

f:id:fuwari-x:20190830204344j:plain

f:id:fuwari-x:20190830204349j:plain

コロッセオと同じく、ローマと言えばフォロ・ロマーノ
見たぞ、という程度には見られたはずです。
 
元へ戻りながら、違う角度からもまた見えます。

f:id:fuwari-x:20190830204355j:plain

f:id:fuwari-x:20190830204401j:plain

 
ヴェネツィア広場を抜けて、トレビの泉を目指します。
途中、ガッレリアを通り抜けました。

f:id:fuwari-x:20190830204406j:plain

  
よく見ると、フレスコ画が美しく描かれています。

f:id:fuwari-x:20190830204414j:plain

 
イタリアではこのガッレリア、あちこちで見かけますね~
一番有名なのはミラノですが、商店街のアーケードの始まりです。19世紀に鉄材と板ガラスの工業生産が開始され、各地で架けられるようになったようです。
 
ここを抜けてすぐ、トレビの泉を見つけることができました。
前回は、通りを突き進んだ左手に、突如とトレビの泉が出てきたためか、なんとなくせせこましいところにあるなぁという印象でした。
 
今回は泉が先に見え、徐々に全貌が見えたので、なんとなく壮大に感じました。
でも、どうしてこうも写真が残っていないんでしょうね~
撮ったつもりが、全然ない。人だかりとわかるこの1枚を載せておきます。

f:id:fuwari-x:20190830204425j:plain

時刻は12時半。そろそろランチにいたしましょう。
  
ランチは、人がたくさん入っているところが失敗ないだろうと娘が言い、くるっと回ると、続々と入って行く店がありました。トレビの泉からすぐの場所です。
 

f:id:fuwari-x:20190830204431j:plain

 

ビュッフェスタイルと書かれてあったので、そのほうが、自分の目で選べていいかもしれないと思って入りました。でも、入って見るとホテルでの朝食バイキングと変わらなさそうだったので、メニューから選ぶことにしました。

f:id:fuwari-x:20190830204436j:plain

 

フォカッチャが出されました。ついつい食べるので満腹になってしまう~

でも、パリパリで美味しい~ これがあるなら、ピザはなしでいい。

f:id:fuwari-x:20190830204442j:plain

 

娘は大好きなカプレーゼ 9EUR(1,200円)

サラダ類は失敗するよと助言したとおり、トマトは生食には美味しくない。

f:id:fuwari-x:20190830204448j:plain

 
リコッタチーズとほうれん草のラビオリ トリュフソース添え 14EUR(1,900円)

f:id:fuwari-x:20190830204452j:plain

 

やっぱりローマはカルボナーラ 12EUR(1,650円)
前回はいまひとつでしたが、これは絶品。全員が大絶賛。
シンプルなのに美味しいって、本物ですね。

f:id:fuwari-x:20190830204458j:plain

  
トマト味が食べたいと選んだのが、ミートボール 15EUR(2,000円)
これまた素朴ですが、美味しい。

f:id:fuwari-x:20190830204503j:plain

 

娘はアップルパイまで進出 EUR(820円)
出てくるまでに時間がかかりましたができたてなのか温かい。
パイというより、温かいケーキみたいな感じ。シナモンがよく利いて美味しい~

f:id:fuwari-x:20190830204509j:plain 

 
ビールからはじめてグラスワインも頼み、86.5EUR(11,912円)はコスパ良し。
でも、ビールもグラスワインもEUR(820円)はちょっと高めかも。