英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】3日目-6 世界遺産の洞窟住居マテーラでNew Year Eve!

 
買い出しを終えて戻ったあと、教えてもらったバルコニーへ上がってみました。
2階には2部屋あるようで、バルコニーはさらに上。
 
おお~ 谷間にあるサッシからの眺めも悪くないなぁ~
正面にドゥオモが見えます。あとであちらへも行って、上からの眺めも楽しみましょう。

f:id:fuwari-x:20190830210226j:plain

 
後ろ側にもてっぺんに教会があります。
マテーラ、教会がものすごく多いんですよね。

f:id:fuwari-x:20190830210231j:plain

 
下の写真、右下から真ん中にかけて、ドアが5つ並ぶ建物があります。
この Il Palazzotto は、すごく泊まってみたいホテルでした。

f:id:fuwari-x:20190830210236j:plain

 

私たちが宿泊したホテルは、洞窟部分も融合されていたかもしれませんが、ほとんどが建て増して住まわれていたのか、洞窟住居を感じさせる部分がありませんでした。
 
一方こちらは、表から見るとわかりませんが、間違いなく洞窟なんです。ドアひとつが一部屋で、中を覗くとベッドが奥にあって部屋の雰囲気がすごくいい。ただ、ドアを開けておくと、外から丸見えになるので通る人はみんな覗いていました。
 

Residence&Wineryと書いてあったので入口まで近づいてみましたが、よくわかりません。他の人たちも勇気が出ないようで誰も入っていかなかったので、私たちも断念です。

booking.comに多く写真が載っていたので、上のホテル名にリンクさせてあります。是非、見てください。行きたくなりますよ~

 
ランチでお腹がいっぱいだったので、食事は部屋で。
差し入れのスパークリングワインと、スーパーで買ったミニトマト
トマトは普通サイズはいまひとつなのに、ミニトマトは美味しい。しかも人房0.5EUR(70円弱)と安くてびっくりです。 

f:id:fuwari-x:20190830210242p:plain

 

アルベロベッロで買ったお惣菜

酢漬けのイワシ・茸のマリネ・タコのマリネ

どれも薄めの味付けで美味しい~
でも、お腹がいっぱいで、ちょっとつまんだだけ。 

f:id:fuwari-x:20190830210248j:plain

 

パン屋さんで買ったお菓子も味見しましたが、見た目よりも柔らかくて素朴な味。

やはりこれはクリスマスのお菓子で、プーリア州のカルテッラーテ

バラの形に作られているんですね。元の生地はパスタと同じみたいです。

f:id:fuwari-x:20190830210255j:plain

 
20時を回りました。
いつもなら、こんな時間から出掛けることはありませんが、マテーラは陰鬱さはあっても、危険度はまったくありません。まったり寛ぎたい娘を置いて、夜の散策です。
 
さっき行った道を上がっていけば、どこか見渡せる場所があるはず。
おお~ あった、あった~

f:id:fuwari-x:20190830210301j:plain

 

サッシ地区から上がって、クリスマスコンサートの会場を避け、なんとなく歩いて行った先は、先ほど見上げたドゥオモの建つ場所でした。

f:id:fuwari-x:20190830210306j:plain

 

ドゥオモの側面から。

 
ドゥオモ広場を挟んで派手な電飾があって気になったのですが、入れるような気配ではありません。あとで調べると、ホテルでした。

f:id:fuwari-x:20190830210316j:plain

 
ドゥオモの前がちょうど展望台になっていて、ホテルの方角を見渡せました。
おお~ マテーラの夜景だ~

f:id:fuwari-x:20190830210321j:plain

 
来た道を戻らず、ここから適当に降りていくと、簡単にホテルへ辿り着けました。案外、突き当りになることもないので、散策しやすい。
こんなに月明かりが美しいのに、まったりしている娘、もったいないなぁ。
  
毎年そうなのですが、日が変わる前にさっさと眠りに落ち、カウントダウンの賑わいは、朝方まで騒いでいる人の声で起こされるぐらいなのですが、今年は花火の音で目を覚ましました。
あちこちで花火が上がっているようで、ホテルのすぐ前の道でも音がします。
ドアを開けたら飛び込んできそうでちょっと怖いぐらい。
 
でも、いつまでも続くので、ちょっと開けてみました。
わぁ~ きれい~ もっと早く見ておけばよかった~と思ったところで終わってしまいました。