英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】4日目-3 世界遺産の洞窟住居マテーラの第二夜

 
軽く食事をしてから、きのう夜景を見ていない娘を案内します。
夜の道を歩くと、早朝の街灯の様子がわかるので、明日の参考にもなります。 

f:id:fuwari-x:20190830210722j:plain

 
夜のマテーラの方が明かりも点いて、人の気配が感じやすいかも。

f:id:fuwari-x:20190830210727j:plain

 

高台のチヴィタ地区まで上がってしまえば、廃墟の気配もありません。

f:id:fuwari-x:20190830210732j:plain

 

ぐるっと高台に囲まれたところとは一線を画し、谷へ向かって広がる洞窟住居群は、本当に不思議な場所です。

そして、ローマを離れて以来、危険な雰囲気を感じる場所はありません。

f:id:fuwari-x:20190830210738j:plain

 

壁にある扉からも階段が見えます。

降りてみたいけど、もしや誰かの家の玄関へ続くっていうこともあるかも?

f:id:fuwari-x:20190830210744j:plain

 
行ってみたいけど諦めて、きのうとは違う道からドゥオモ広場を目指します。

f:id:fuwari-x:20190830210749j:plain

 

このオレンジ色の灯りって、いいですよね。柔らかくて、町に温かみを与えているなぁと思います。冬なので余計に感じるんでしょうかね。

f:id:fuwari-x:20190830210755j:plain

 

ドゥオモではミサをしていることも多かったのですが、今は入れそうです。

f:id:fuwari-x:20190830210759j:plain

 
入るときは側面から。人も多いです。

f:id:fuwari-x:20190830210805j:plain

 
中へ入ると、外の簡素な姿とは違って、なかなか豪奢です。
数多く教会のあるマテーラで、中へ入ったのはここだけでした。

f:id:fuwari-x:20190830210810j:plain

 
ドゥオモ広場から眺めてみると、案外使われている建物も多いかもしれません。
マテーラには夜が映えます。

f:id:fuwari-x:20190830210816j:plain

 
チヴィタ地区からサッシ地区へ降りる道のひとつは、こんなところにもあります。
ここを潜るだけで、洞窟住居だけの世界に入ります。

f:id:fuwari-x:20190830210823j:plain

 
ホテルへ戻ると、一瞬雲が晴れて、月が顔を覗かせました。

f:id:fuwari-x:20190830210828j:plain

 
最後に、バルコニーへもう一度上がってみました。
見下ろすと、このホテルが塀で遮断されている様子がわかります。
階段下に見えるドアを開け、建物内部に入って左側に私たちの部屋があります。

f:id:fuwari-x:20190830210834j:plain

 
階段をもう一つ上がると二部屋あります。

f:id:fuwari-x:20190830210840j:plain

 
さらにその階段を上がったところがバルコニーです。

f:id:fuwari-x:20190830210845j:plain

 
この建物への入口は他にもあったようなので、そこそこ部屋数はあるようでした。
テラス付の部屋もあります。
季節が良ければバルコニーへ座って、ずーっと眺めていたい場所でした。

f:id:fuwari-x:20190830210850j:plain

 
二晩あったのに、食事もできなかったマテーラ。
明日早くに出発します。
 
イタリアはここで離れ、ミュンヘンへ向かいます。