英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

栃木県那須烏山市 島崎酒造【東力士 極雫】

2018年(平成30年)1月13日(土)購入
 
近ごろ通い詰めている酒屋さんで購入。
 
【極雫】 First Drop 活性おり絡み純米無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20190405110957j:plain

 
 精米歩合 60%
 アルコール度数 17~18度
 酸度 1.6
 製造年月 29年12月
 2,916円(税込)
 
大信州の活性にハマってしまって選んだのがこれ。しかも「袋吊り」です。 
 
通常、日本酒は槽(ふね)と呼ばれる搾り器で搾るか、自動圧搾機で搾ります。でも「袋吊り」は、醪(もろみ)の詰まった酒袋を吊るし、酒の重みで自然としたたり落ちたものだけを取った貴重なお酒なんですね。
 
シュワシュワ感は、断然【大信州】でした。でも、こちらも活性酒なので、ラベルが濡れちゃってますね。
 
持って帰る途上、バッグの中で倒れていたので、ちょっと噴き出したようでした。もったいな~い。