英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

イチオシ! 新潟県村上市 大洋酒造【無想】

2018年(平成30年)1月28日(日)購入 
 
ここんとこで、イチオシがこのお酒!
日本酒屋さんで選んでいたところ、こんな説明が聞こえてきました。
 
 「このお酒は、全国で13店舗しか卸されていないお酒です」
 
限定品って、やっぱり魅かれるでしょう?
この冬、大のお気に入りの大信州とともに買ってしまいました。
(大信州は撮るのも忘れて飲んでしまいました)  
純米吟醸生原酒 無想【厳雪】

f:id:fuwari-x:20190405111028j:plain

  
  原料米 岩船産越淡麗100%
  精米歩合 55%
  酵母 新潟吟醸酵母
  アルコール度数 15度
  製造年月 30年1月
  3,142円(税込)
 
 
村上市の酒屋さんの紹介には、以下のとおり書かれていました。

 

 大洋酒造の営業マンだった平田州氏が、初めて副杜氏として醸したお酒です。
 
    「爽やかな香りと旨みを持する低度数原酒、
       キレが良く一杯だけでなく二杯三杯と続く酒質」
 
を理想として、3年間での完成を目標に平成27年から造られています。
3年目の新酒第一弾は、中取り直汲み生原酒。
爽やかなジューシーさとほのかに残るガス感が特徴です。
 
この平田氏のプライベートブランドのように出されているお酒だそうで、
大洋酒造のHPにはこの【無想】の案内はどこにもありません。 
 
このお酒、その【大信州】も霞むほど、美味しいお酒でした。
スパークリングはやっぱりスパークリング。
飲みやすさや、目新しさは抜群なんですが、旨みという点では劣るのでしょうか。
 
生原酒の割にアルコール度数が低めですが、飲みごたえ充分。
というより、ものすごく旨みを感じるとでもいうのでしょうか。
アルコール度数が低いと物足りないなんてことは、決してないのだと知りました。
 
1月25日発売だったそうですが、私の購入は28日。
運良く出会えました。