英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

群馬県館林市 龍神酒造【尾瀬の雪どけ】

2018(平成30年)年3月8日(木)購入
 
ここに【日本酒】の書庫を作ってから、そろそろ1年になります。
暖かくなれば、日本酒の禁酒をする予定にしていますが、もうしばらく楽しむことにしましょう。
 
できれば、冷蔵庫に日本酒は2本は入れておきたい。
そう思って週末に買ったのがこちら。
 

f:id:fuwari-x:20190405111204j:plain

 
  精米歩合 50%
  アルコール度数 15度
  製造年月 30年2月
  2,980円(税込)
 
この「裏」新酒と書かれていたのが気になりましたね~
確かお店のPOPに、火入れせずに1年置いたお酒 と書かれてあった記憶があります。 
 
生酒の熟成酒は前にも買ってちょっと合わないかと思ったのですが、なーんとなく魅かれてしまします。 
それとも、1年に一度だけの蔵出し酒だったかなぁ。
迷いに迷ったので、どちらだったか忘れてしまった
【追記】再度お店に行ったとき、確認しました。販売店限定品種だそうです。
 
ちょっと甘口で、微発泡です。
きのうご紹介した 奈良萬 とはまったく違うタイプですが、食事には 奈良萬 の方がぐんと合いますね。
でも、それは2本あるときの話。比べなければ、そこまで感じません。
 
このシリーズ「桃や洋梨のような甘味」とか、「林檎の蜜のようなジューシーさ」といった形容がされているのですが、なんとこれは「完熟のバナナを想わせるコクと香り」と書かれていました。
なんとなく、うん、わかる。