英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

新潟県長岡市 長谷川酒造【雪紅梅】

2018(平成30年)年3月8日(木)購入
 
新潟県は美味しいお酒が多いと思うのですが、当たりはずれが多いという人にも出会いました。
味覚音痴の私には、そこまでわからないのは幸いなのか、残念なのか。
 
【雪紅梅】純米無濾過生原酒 初しぼり

f:id:fuwari-x:20190405111227j:plain

 
  精米歩合 60%
  アルコール度数 17度
  製造年月 30年2月
  3,160円(税込)
 
甘口の 尾瀬の雪どけ と続けて飲むと、あまりの味の違いにびっくり。
あちらは15度、こちらは17度でありながら、強く感じるのはあちら。
辛口の分、自己主張が強くないので、食事にはこちら。
 
すっきり感じるのは、比べて飲んだせいか。
日本酒を味わえるほどの舌は私にはないけれど、相棒は、のど越しに辛口が来るね~と言っていました。