たぶん、私は相当の量のアルコールを飲むのだと思う。
記憶にあるのは10年前、ワインはグラス2杯でやめると決めていたことがあって、
そのころは割に平気でそれを守っていた。
ただし、ビールを1/2缶空けたあとの節酒だったけれど。
当時は冷酒を飲む習慣もなく、ワイングラス2杯でもなんとか足りていたと思う。
それがいつしかボトル1本(2人で飲むから1人あたり1/2本)では足りなくなり、
2本目を開けて1,2杯まで進むようになってしまった。
もちろん、2本とも空けてしまう日もある。
今はワイン1/2本程度しか飲んでいない。
案外、自然に節酒できているかな?と思っていた。
でもよくよく考えてみると、少なくとも日本酒を1人2合は飲んだあとの話。
さらにその前にビールが入っている場合もある。
いい加減、減らした方がいいのではないかという気はしていた。
このところ、今日は飲まなくてもいいかな?と思う日もあった。
それでも、食事のときのアルコールは、彩りを添える。
美味しいものを作りたいという意欲にも繋がる。
でも、ゆうべ話がまとまった。
飲むのは週末だけにしようと。
ほとんど休肝日もなく、20年ほど飲み続けたんじゃないかと思う。
そろそろ肝臓を休めてもいいだろう。
飲んでいるのを切り上げるのは苦手だけど、はじめから飲まないなら平気。
ただし、今週末に最近よく買う日本酒店へ行くので、そのとき最後の1本を買う。
もともと日本酒は今月末で半年ほど休憩する予定だったから、なんてことはない。
外食のときは、気にせずに飲むが、週末に飲む量は2日でワイン2本と決めた。
普通の人はそんなもんじゃないかと思いつつ、私にはほぼ禁酒状態。
さて、どれぐらい続くだろう。
ここで宣言しておくと自覚できるだろうから、書き残しておくことにしよう。