英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【鹿児島】番外編 霧島温泉「竹千代別邸」

2018年(平成30年)3月22日(木)
 
私が国内で行っていない都道府県は、青森・愛媛・佐賀・宮崎・鹿児島の5県。今回は残りのうちから鹿児島へ、レンタカーを借り長男の運転で回ってきました。離れて暮らす長男と旅行するのは、5年ぶりのことです。
前回記事はこちら。
私は先に帰ったのですが、2泊目の霧島温泉竹千代別邸はとても良い旅館だったらしいです。
 
国内外とも、私がほどほどの宿しか手配しないので、一度はいい旅館に泊まってみたいと娘が選んだのが先月の大洗【里海邸でした。でも、ほどほどでもいいところはある。それを示したくて吟味してみました。
本当はもう一軒、気になるところがあったのですが、全室露天風呂付きのみ。こういうのは家族で来ると困るんですよね。部屋からお風呂が見えるのか見えないのか、HPからはわかりにくくて。
 
部屋は次の間付きでゆったり。雰囲気がとても良かったそうです。

f:id:fuwari-x:20190829145131j:plain

f:id:fuwari-x:20190829145137j:plain

 
ただ、お風呂は果てしなく遠いそう。車椅子や足の悪い方には向かないようです。 

f:id:fuwari-x:20190829145143j:plain

f:id:fuwari-x:20190829145154j:plain

 
食事は、少し控えめ。でも、それがちょうどよかったということでした。 
 
前菜

f:id:fuwari-x:20190829145208j:plain

 

春の土瓶蒸し仕立て

f:id:fuwari-x:20190829145212j:plain

近海地魚盛り

f:id:fuwari-x:20190829145217j:plain

 

黒毛和牛新牛蒡八幡巻き

f:id:fuwari-x:20190829145224j:plain

 
大海老素味噌焼き

f:id:fuwari-x:20190829145229j:plain

 

黒豚はりはり鍋

f:id:fuwari-x:20190829145234j:plain

 

ホタル烏賊・山芋豆富

f:id:fuwari-x:20190829145239j:plain

 

ちりめん菜の花ご飯

f:id:fuwari-x:20190829145245j:plain

 
デザート 桜もなか・桜島せとか・さつまおとめ・メロン

f:id:fuwari-x:20190829145251j:plain

 

ただこの旅館、チェックアウトは11時ですが、帰る人には無愛想なんだそうです。次への片づけで頭がいっぱいになっているのか、ちょっと残念な感想が最後にあったと言っていました。
 
大きな旅館ではなく家族経営的な規模なので、人手の問題もあるのかもしれません。
もうひと踏ん張りしてもらえるとなぁというところでしたが、平日価格だと19,800円/人は値ごろ感満載ですよ。
 

 
翌日は九州有数のパワースポット、霧島神社へ行っていますが、気を感じることなど、だーれもない家族。 

f:id:fuwari-x:20190829145257j:plain

 
晴れたので桜島も一周したんだそうです。

f:id:fuwari-x:20190829145302j:plain

  
でも、帰って来ての感想は皆同じ。
 
車での旅行は、もういい。
 
点と点を繋ぐ回り方に慣れていないこともあるのでしょうが、指宿の町は一歩も歩くことなく終わったし、枕崎でも港へ行くとも忘れ、鹿児島市内はランチのあと通り過ぎただけでまったく観光せず。
 
ツアーのような3日間は、ちょっと残念でした。仕切り直して、どこかへ行こうと話をしているところです。