英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

石川県白山市 吉田酒造店【U yosidagura】

2018(平成30年)年4月13日(金)購入
 
月に1,2度、仕事で行く場所があって、帰り道に難関が待っています。
日本酒の豊富な、最近よく行くお店の路線を通るのです。
 
最寄り駅より手前。
家からだと自転車で出掛けることが多いのですが、この日はそこを降りればある。
電車の中では、乗ったときからソワソワ。
 
途中で降りる?降りない?買う?買わない?
無残に負けた私の意志。
 
買ったのは、わずかにシュワシュワ感が残るお酒。
あぁ、前回も買いたかったけれど 酒一筋 の名の魅力に負けたそのコなのよ~
 
【U yosidagura】山廃純米無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20190405111437j:plain

 
 原料米 石川県産石川門
 精米歩合 麹米50% 掛米60%
 アルコール度数 13度
 製造年月 2017年12月
 2,700円(税込)
 
この吉田酒造店の主力商品は 手取川 吉田蔵 です。
手取川なら知ってるぞ。
このお酒の名前は yosidagura ですが、栓は 手取川 でした。いったいどっち?
 
アルコール度数が13度というのが驚き。
わずかに発泡感も残っているので、さらに軽さもあるのだけど、飲みごたえあり。
かなり気に入りました。
 
このお酒を完成させることが、新たな境地への鍵になるとの意気込みのようで、まだまだ進化途上のこの味を楽しんでくださいと書かれてありました。
自然界に生存する乳酸菌の力を借りて発酵させているお酒です。
 
石川門 という酒米は、前にも同じ石川県の 宗玄 で出会っています。
宗玄もお店にあったな~ また飲みたいお酒だけどな~