英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

まだ続く・・・栃木県益子町 外池酒造店【望】

2018年(平成30年)4月14日(土)購入
 
まさか私がお酒を買って帰るとも思っていなかった相棒、あちらもまた誘惑に負けたそうで、またもや重なりました。
 
禁酒、するつもりはないのか・・・?
ますます深みにはまる私たち。
 
【望(bo:)】純米吟醸ひとごこち 無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20190405111454j:plain

  
  原料米 栃木県産ひとごこち100%
  精米歩合 53%
  アルコール度数 16度
  蔵出年月 2018年2月
  
このラベルを見て思い出しました。
飲んだことあるよね?
 
前回は2月に買っていました。 

このときは近ごろよく行く酒屋さんで買っていますが、こちらは百貨店。

見かけるのははじめてじゃないだろうか。新しく登場したのかな?
 
去年、【萬歳】実るほど頭を垂れる稲穂かな というお酒が気に入って日本酒の書庫を作った経緯があります。
近ごろよく行く酒屋で見つけたので買おうと思ったのですが、できるだけ知らないお酒を飲んでみたいので、買いませんでした。
 
百貨店では、このお酒を見かけないので聞いてみました。
すると、この「萬歳」は100年も前のものを復活させたお米、去年はあまり出来が良くなかったそうで、わずかしか作られなかったそう。
残念ながら今年はうちには入らないんです、と言っていました。
 
ということは、近ごろよく行く酒屋にあったあれは、貴重な1本。
あぁ・・・買わねば。
 
でも、今のところは、このお酒までです。
既に飲み終えちゃったから、どうするかなぁ。
 
禁酒はこのとおり撃沈しています。